00044_法的責任は回避しつつも、マスコミのバッシングやネットでの炎上を回避するため、世間体を考え、道義的責任に配慮した示談を申し出る際の通知書(応答書)サンプル

本件につきまして、まずは、当社としても想定せざる経緯による望まない結果であり、現状については極めて遺憾であると考えております。

他方で、当社としても、慎重に社内の担当者及び関係者に対する聴取を含めた調査を実施し、また、中立な第三者である外部専門家にも意見を頂戴しました。

その結果でございますが、誠に申し上げにくいものではございますが、当社に過失となるべき点は見いだせない、という結論に至っております。

以下、その結論に至る、調査・聴取及び判断経緯を、関係者のプライバシー等も勘案し、差し支えない範囲で申し述べさせていただきます。

(中略)

以上のとおりでございますので、前述のとおり、当社としても、決して進んで望むものではございませんが、当社に過失となるべき点は見出し難い、という結論に至っております。

以上のとおり、当社には法律上の過失と判断されるべき点が見出し難く、したがって法的責任を負担していないという理論上の結論に至りますことから、誠に申し上げにくいところではございますが、貴方からの損害賠償請求には応じかねるとのお答えを差し上げざるを得ません。

しかしながら、当社としては、貴方にご心痛をおかけしたことに対し、法的責任とはまったく別の次元で、
「社会とともに発展していくべき、社会の公器たる企業」
の道義的責任として、心よりお見舞いを申し上げたく存じます。

そして、当社としては、貴方に心よりお見舞いを申し上げることの具体的表明として、貴方が当社商品をお買い上げいただいた際の代金はご返金させていただき、加えて、お見舞金をお支払いさせていただきたく存じます。

他方、お見舞金の額を具体的に定めることにつきましては、当社においても特段の基準等がないため、まずは、貴方のお考えを賜りたいと考えております。

お電話でも文書でも結構ですので、まずは、貴方として適切と考える額をご教示賜りたく存じます。

当社としても、株主その他利害関係者に対する説明すべき立場を負担しておりますことから、貴方からのご提案額を必ずしも全額を即時かつ無条件にお支払いする、ということまではお約束いたしかねますものの、ご教示いただきました内容は、全て、真摯かつ誠実に、可能な限り貴意に沿うべく、検討することは確実にお約束させていただく所存です。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです