00626_企業法務ケーススタディ(No.0217):ケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!

本ケーススタディの詳細は、日経BizGate誌上に連載しました 経営トップのための”法律オンチ”脱却講座 シリーズのケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!をご覧ください。

相談者プロフィール:
一般社団法人小三也(こみや)政経塾 理事長 小三也 百子(こみや ももこ、64歳)

相談概要:
政治家養成塾を主催する相談者のもとに、全講義を終えないうち、数名の塾生から、
「消費者契約法に違反するし、特定商取引法に定める概要書面も契約書面ももらっていない。
クーリングオフをするのでカネを返せ」
と、内容証明郵便で通知書が送られてきました。
「消費者契約問題というのは、キャッチセールス・霊感商法・押し売りなどに関係することであって、わが組織には関係ないはず。これは名誉毀損であり、業務妨害。いくら費用がかかってもかまわないから、 ただちに訴え返す! こんなくだらない因縁をつけてきた連中への刑事告訴と損害賠償を!」
と、相談者は息巻いています。
以上の詳細は、ケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!【事例紹介編】をご覧ください。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点1: か弱きおじちゃん・おばちゃんを助太刀する消費者契約法
消費者契約法は、比較的新しい法律で、できたのが2000年、施行が翌2001年です。
わかりやすくいうと、
「そこらのおじちゃん・おばちゃんと、手広く商売やっている企業とでは、格差ありすぎ。
ほっといたら、企業が自分だけオイシイようにやりたい放題しかねん。
そやさかい、誤解させたり、強引な商売するようなことあったら、キャンセルさせてやったり、企業だけオイシイ強引な契約条項を無効にしたり、もっというと、被害者となったか弱きおじちゃん・おばちゃんとエゲツナイ企業とのもめ事について、消費者団体が前面に立って助太刀できるようにしたぞ」
というものです。
以上の詳細は、ケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!【か弱きおじちゃん・おばちゃんを助太刀する消費者契約法】をご覧ください。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点2:消費者保護法制に聖域なし
消費者契約法に適用除外条項はなく、ありとあらゆる組織や法人に適用されます。
施行後、この法律が活用され、社会的にも大きな事件となった
「学納金返還」
問題があります。
以上の詳細は、ケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!【消費者保護法制に聖域なし】をご覧ください。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点3: 消費者問題の恐ろしさ
消費者問題については、法律の各条項の解釈や適否についての議論が裁判所で決着するより前に、マスコミやネットで
「消費者契約法に違反している」
風評が蔓延すると、議論はさておき、
「あそこの会社の、あのビジネスは、エゲツナイしグレーだ」
というラベリングがされ(烙印が押され)、ビジネスの基盤がかなりスピーディーに瓦解してしまう可能性があります。
以上の詳細は、ケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!【消費者問題の恐ろしさ】をご覧ください。

モデル助言:
小三也さんの事業・活動は、クリーン・正義・理念と志にあふれるイメージを大前提として行われている、イメージ商売です。
議論で勝っても、イメージでボロ負けしビジネス基盤が破壊されたら、いっかんの終わりですので、さっさと返金してしまいましょう。
返金する際、騒動が連鎖し、雪崩現象となっては元も子もありません。
「先方は主張はすべて撤回し、法的には返金義務が一切ないことを確認する。
ただし、当方は、道義的に宥恕(ゆうじょ)し、契約違反・法令違反・損害発生を前提としない、解決金として、特別に支払う」
「和解内容や返金実施の事実を含め一切を守秘する」
などと謳い、事件として一切波及しない措置を厳格に定めた和解契約書の徴求と引き換えにすべきです。
最大の消費者問題回避戦略は、クレーム自体をなくすことです。
以上の詳細は、ケース24:消費者契約法違反ですって?!ウチは無関係でしょ!【今回の経営者・小三也社長への処方箋】をご覧ください。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです