00634_企業法務ケーススタディ(No.0220):オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!

本ケーススタディの詳細は、日経BizGate誌上に連載しました 経営トップのための”法律オンチ”脱却講座 シリーズのケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!をご覧ください。

相談者プロフィール:
株式会社スター・フィールド 代表取締役社長 星野 玄一郎(ほしの げんいちろう、36歳)

相談概要:
大型M&A(合併・買収)の最終契約段階で、相手側にバランスシートに載っていない保証債務が見つかりました。
この保証について責任を持つ前提での念書を入れないことには、買収が先に進まない状態ですが、相談者としては、ほかの提携話をすべて断り、 相当な時間とエネルギーをつぎ込んできた買収話なので、ぜひ成功させたいと考えています。
以上の詳細は、ケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!【事例紹介編】をご覧ください。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点1: M&Aの問題は取引対象の企業の価値がはっきり分からないこと
M&Aとは、企業そのものを取引対象とする、ということです。
普通の取引をする際は、値段というものは想像がつきますが、企業となると、 ましてや上場していない会社の価値となると、まるでわかりません。
企業経営をしている方にとっては、自分が作った会社というのは、自分の息子であり娘であり、分身であり、自分の生き様そのもので、期待する買収価格はとんでもなく高額になりがちです。
他方で、買う側は1円でも安く調達したい、ということもあり、M&Aは、単に
「企業を取引対象物とした取引」
であるにもかかわらず、モメて、モメて、モメ倒すのです。
以上の詳細は、ケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!【M&Aの問題は取引対象の企業の価値がはっきり分からないこと】その1ケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!【M&Aの問題は取引対象の企業の価値がはっきり分からないこと】その2をご覧ください。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点2:M&Aは不安と緊張感をもって悲観的に進めるべし
買い手としては、時間的冗長性・精神的余裕や、Bプラン(バックアッププラン、予備案)を常にもっておくべきです。
「こんなガラクタみたいな会社、買っても買わんでもかまへん。
まあ、しびれるくらい安かったら、買ったってもええけどな。
ほんで、なんぼやねん?  いうてみい」
くらいの気持ちで臨めば、冷静に対処でき、想定外のリスクに見舞われることは少ないと思います。
以上の詳細は、ケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!【M&Aは不安と緊張感をもって悲観的に進めるべし】をご覧ください。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点3:サンクコストを気にせず、意地商いをするな
問題になるのは、サンクコスト(sunk cost、埋没費用)の呪縛の問題です。
事業やプロジェクトに投下した資金・労力のうち、事業や行為の中止などによっても戻ってこない投下資金や投下した労力をいいますが、大きいほど、
「破談したら無駄になるし、もったいなから、いろいろ問題はあるけど、ここはガマンして乗り越えよう」
というバイアスが働き、正常な判断力が奪われる状況が生じます。
以上の詳細は、ケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!【サンクコストを気にせず、意地商いをするな】をご覧ください。

モデル助言:
問題は、時間的冗長性や精神的余裕がない、ということです。
すなわち、すでにM&Aがうまくいくことを前提に、ほかの経営資源確保の選択肢を放棄してしまっており、
「ネット通販事業のローンチが遅れかねない」
というリスクが浮上していることです。
「通販事業のローンチ延期」
を前提にしたリリースや各種予備案の再検討をして、ディールブレイクをしても構わない、という前提で、根保証断固拒否していていけば、いかがでしょうか?
そうしたら、相手や銀行サイドも、こちらの強硬な態度に怯んで、保証債務を切り離した状態でのM&Aに方針転換してくれるかもしれませんよ。
以上の詳細は、ケース27:オイシくないM&A話は、ヤメちまえ!【今回の経営者・星野社長への処方箋】をご覧ください。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです