00659_企業不祥事は永遠に不滅です!

企業不祥事は永久に不滅です。

最近、というか、ここ2,30年くらい、継続的に、途切れることなく、企業不祥事が多発しまくっています。

「これだけ企業不祥事が出たから、もう、不祥事がなくなり、法律的に一点の曇りもない、清く、正しく、美しい、すみれの華のような、清廉な産業社会が日本にやってくる!」
と思われた方も、いらっしゃるかもしれません。

ところが・・・・・

残念でした!

おそらく、ここで話している、今、まさにこの時点においても、どこかで、
上場企業の粉飾やチャレンジや不適切会計、
反社会的勢力との不適切なお付き合い、
製品の性能データの改ざん、
などなど各種法令違反や不祥事や事件、あるいはこれらの萌芽であるミスやエラーや漏れや抜けやチョンボやうっかり、粗相や心得違いやズルやインチキが、モリモリ発生しているはずです。

間違いありません。

「企業不祥事」
はとどまるところを知らず、おそらく、今年も、来年も、再来年も、企業不祥事は、順調に、活発(?)に増えまくることでしょう。

おそらく、この傾向は未来永劫続くと思います。

そうです。

そうなんです。

企業不祥事は永遠になくならないのです!

絶対なくなりません。

弁護士は、後から嘘をついた、とか、いい加減なことを言った、と非難や批判をされたりすることを恐れ、滅多に、断定したり、「絶対」という言葉を使って断言したりいたしません。

そんな弁護士の中でも、かなり慎重で、臆病な小心者の部類に属する私ですが、これだけは、「絶対」
と断言できます。

企業不祥事は、決して、絶対、なくなりません!

永遠になくなることはありません!

昔、球界屈指のスター長嶋茂雄さんが
「わが巨人軍は、永遠に不滅です」
という名文句を遺されました。

「企業法務の世界でそこそこ知名度はあるが、好感度がイマイチの、ビジネス弁護士畑中鐵丸」としては、
「我が産業社会から、企業不祥事を根絶することは、永遠に不可能です!」
という
「迷」文句
というか、
「予言」
というか、
「時制を未来にした確実な事実」
を、絶対的自信をもった断言として、お伝えしておきたいと思います。

なぜなら、
「わが産業社会から、企業不祥事を根絶することは、永遠に不可能」
ということは、簡単に立証可能な命題だからです。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです