00801_有事(存立危機事態)対処プロジェクトを遂行する上でのマインド・セット(心構え)とフィロソフィー(対処哲学)10:参考にしてはいけない考え方や対処

1 基本的な考え方
学校の先生やサラリーマンや専業主婦の親の教えてくれた常識で推し量る。
迷ったら、常識という
「偏見のコレクション」
で、憶測し、思い込み、たくましく想像する。

2 間違った状況認識
偏見等によって認知がゆがんでしまい、自分のおかれた状況が理解認識できない。
不愉快な現実を直視しない。
特に、失敗の原因が自身にある場合、自己保存のため、自分にウソをついて、あるいは事実を意図的に誤解し、自己の尊厳を守り、現実を受けいれない。
改善不能なことや、達成が不可能なことを身勝手に妄想したり、認知的不協和のため現実的実務的な相場観を拒否し、テレビやドラマで見知ったファンタジーを前提にした身勝手な結末が劇的に達成されることを妄想する。

3 目的があいまい、不合理、意味不明
達成不可能で、非現実的な目的であったり、損得勘定ではなく、主観や感情(正義や嫉妬やコンプレックス解消や報復感情)を前提に、現実性がなく、経済合理性のない目的を定める。
完成予想図、成功時の未来の姿が具体的にイメージできておらず、曖昧。
成功者や経験者の話を聞かない。
聞いても、自分に都合よく解釈する。

4 課題がよくわかっていない。課題がないと信じている
不安要素や都合の悪い事象や障害は、無視する。
不愉快な課題や障害は見て見ぬふりをする。
ネガティブで不愉快な未来を予測せず、目をつぶる。
細部の破綻から目を背け、異常値を見えないふりして、正常性バイアス、楽観バイアス、性善説や科学的合理性というバイアスを使って、全体を正常かつ健全に統合することに執念をもやし、自分たちの陳腐な常識に適合するように無理やり自己満足してしまう。
仮説に反する有害な現実は、異常値や誤差やバグとして、無視し、忘れる。

5 命令がデタラメで適当。あるいは具体的かつ現実的な観点で何を達成したいのか、理解不能
抽象的で、意味不明で、指示内容が一義的でない命令や、難解や高尚に書かれているが、何を期待し、何を義務付けられているか、さっぱりわからない正しくない命令が出されている。

6 命令が正しく実行されていない
準備が不十分、段取りが粗い。
チームで行う場合において、インセンティブ設計(残念賞や参加賞や努力賞)がなく、士気が低下し、厭戦気分が蔓延。
結果達成が可能性にとどまるにもかかわらず、ゲームロジックがなく、ルーティンとして適当に遂行される雰囲気になっている。
達成状況監視システムや体制もなく、丸投げされており、ブラックボックスがたくさんあり、何かやっている風ではあるが、何をやっているかわからない。
楽観バイアスに侵されているため、命令が達成できない場合の予備案(Bプラン)が欠如している。

7 命令の達成状況は確認しない
失敗や修正は考えないし、性善説に立つので、まさか、部下や命令を受けた者がサボったり、手を抜いたり、不注意で漏れぬけやらかす、とは想像すらしない。
線表による達成状況の監視とペナルティーのシビアな運用など、
「部下を信頼していないと思われる。やる気をそぐ」
という意味不明な理由で排除。
丸投げし、ブラックボックスがあちこちにでき、何がどうなっているかすらわからず、ただただ、時間とコストとエネルギーを消耗していくが、その経過すら不明。

8 試行錯誤を想定しない。一度やってダメなら、ジタバタしたり、あがいたりせず、潔く、あっさりと辞めたり、休んだりする
失敗や想定外が生じたら、それで思考停止に陥り、行動を停止し、神風や都合のいい天変地異や外的事象によって状況が改善することを夢想する。
というより、悲惨な結果から目を背け、なるべく忘れるようにする。
あるいは、プロジェクトが終了すると、報酬がもらえなくなったり、お払い箱になるので、独断で、コミュニケーションなく、勝手に目的を書き換え、別のことをはじめ、何か仕事をしている、という外形を作って、状況を引き延ばす。

9 結末を総括しない
目的全部達成ならいいが、少しでも達成できなかったり、失敗・諦め・撤退という悲惨な結末となったら、とりあえず、総括せず、ずるずる続ける。
その結果、泥沼に引きずり込まれても、
「そのうち天佑がある」
という意味不明で身勝手な妄想で、事態打開を神に祈りつつ、損害を拡大する。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです