00917_反社会的勢力の広がり(グレーゾーンカテゴリー)の理解とリスク認知

いわゆる
「反社会的勢力」
とは
「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」
を指します。

具体的には、
暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等
を指します。

しかし、今どき、この種の
「わかりやすい、ミエミエのヤーさん」
が企業に近づくと、警戒心満々で対応しますし、そんなドギツイ反社会的勢力にうかうかと絡まれるほど、一般の企業も、バカでも迂闊でもありません。

もちろん、反社会的勢力もバカではありません。

パンチパーマに、
サングラスに、
頬に傷があり、
華麗(?)な前科前歴のオンパレードで、
ドスの効いた巻き舌のいかつい関西弁で、
蛍光色のスーツに白いメッシュの革靴
なんて風体で、企業に接触するような愚かな真似はしません。

企業と最初に接点をもつのは、
ソフトで、
知的で、
エレガントで、
ジェントルで、
きちっとスーツを着て、
さらには、最近では学歴武装もきっちりしていて、
日本の有名大学や海外の有名大学卒業をしていたり、さらには、海外の著名企業の勤務歴もある、
といった経歴をもっているような、そこらへんのサラリーマンよりはるかに優秀で有能そうなビジネスマンです。

とはいえ、そのようなキャリアや風体でも、実体は、反社会的勢力の潜航偵察部隊であり、裏ではがっちり反社会的勢力とつながっています。

名刺や肩書も、昭和の時代のフロント企業のような、
ホニャララ興業

チョメチョメ不動産
といった、反社臭い企業名ではありません。

ファイナンシャルコンサルタント
海外進出アドバイザー
海外資金運用アドバイザー
節税アドバイザー
セールスコンサルタント
ウェブマネージャー
IPOコンサルタント
ITコンサルタント
経営コンサルタント
M&Aアドバイザー
といった、いかにも知的でエレガントで、デキそうな肩書や資格で、企業に近づきます。

このような
「潜航偵察部隊」
たる反社会的勢力の関係者は、
「周辺者」
と言われます。

そして、企業としては、もっともリスク判断が鈍りやすい
「周辺者」
に対する警戒を鋭敏にしておくべき、ということになります。

「周辺者」
は以下のような属性分類がなされます。

1 共生者

(反社会的勢力の)共生者とは、暴力団等に利益を供与することにより、暴力団等の暴力、威力、情報力、資金力、組織力等を利用し自らの利益を図る者です。

具体的には、暴力団の資金を運用して報酬を得るトレーダーや、節税や脱税、さらには犯罪行為により得た資金をマネーロンダリングする事業者や専門家等を指します。

2 暴力団等の密接関係者

これは、暴力団員やその家族に関する行事(慶弔事や、忘年会や新年会等)に出席するなどして、暴力団員等と密接な関係を有していると認められる者です。

3 半グレ(準暴力団)

また、集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行っている集団として、半グレ(準暴力団)という組織も「周辺者」として挙げられます。

上記は、いずれも、暴力団員そのものではなく、一見すると、普通の社会人との区別は困難です。

したがって、普通に接点をもち、取引が進んだり、企業内の情報が共有され、深い関係をもつに至り、その後、企業の弱みや恥部や公にできない機密をも共有された段階で、抜き差しならない関係に至り、その後は、恐喝等の餌食になり、食い尽くされる、というシナリオにより企業有事(存立危機事態)に至ります。

その意味では、このような、一般の社会人と見分けがつかない、
「周辺者」
をこそ、警戒できるようリスク感度を向上改善しておくべきです。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです