01045_契約書作成の基本(教えて!鐵丸先生Vol.004)

「口約束も契約のうち」
といい、口頭でも契約は成立します。

すべての契約に契約書が必要なわけではありません。

契約書を作らなくても契約は成立します。

コンビニでおにぎりを1つ買うのも契約ですから。

ただし、大きな取引をするときは、契約書があったほうがいい、ということです。

契約書は、
「契約が存在したことや、契約の具体的内容を示す証拠」
という意味をもちます。

契約書は、食い違い・思い違い・勘違い・認識違いが少なくなる、というメリットがあります。

売買の内容、受け渡しの方法、スペックがちがったときはどうするのか、アフターサービス、メンテナンス、いつどのように支払うのか等々、契約のかかえる大きさ・リスクによって、証拠化した方がいいと判断すれば契約書をつくればいいのです。

契約書作成に、決まり・ルールはありません。

何に、どのように書くのかは自由です。

弁護士ではなく自分で書いても、OK。

「甲」「乙」と書く必要もありません(「甲」「乙」は複写式カーボンをつかっていた時代のなごりです)。

包装紙・コースターの裏や紙ナプキンに書いても、理屈のうえでは、OK。

ただし、裁判になったら、契約の効力に影響を及ぼします。

紙ナプキン等では、証拠としての信用が落ちるのは、否めません。
・大きな金額が動く取引
・重要な意味をもつ内容
・自分にとって新しいことや不慣れなこと
このような場合には、専門家に契約書を作成・あるいはチェックしてもらいましょう。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです