株式公開というものはかつて企業経営者にとってゴールでもあり、夢でもあったのですが、前述のとおり、最近では、株式公開にまつわる多くの負担やリスクもあり、一旦株式を公開したものの、再び株式非公開企業に戻るという行動に出る企業が登場するようになりました。
株式公開企業が非公開企業になるためには、すでに流通している株式を株式公開買付けの形で買い上げる手法が採られますが、この原資を自前で用意できる経営陣は少なく、スポンサーが必要になります。
株式非公開化戦略は、経営陣がオーナーシップを取り戻すことから、MBO(マネジメント・バイアウト)等といわれますが、その実態は、ファンドによる買収といえます。
MBOを検討している経営陣としては、このようなMBOの本質をふまえ、適切な対応をする必要があります。
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著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
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