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「商標」
とは、企業の提供する商品やサービスに付される目印(文字、図形、記号、立体的形状あるいはこれらのコンビネーション等)、すなわち、いわゆるブランドネームやロゴといわれるものです。

商標権とは、
「商標」
を一定の手続により権利化したことで得られる、当該
「商標」
を一定期間独占的に利用できる権利をいいます。

【図表】(C)畑中鐵丸、(一社)日本みらい基金 /出典:企業法務バイブル[第2版]
著者: 弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

企業が保有するブランドやロゴには、
1 商品やサービスを提供している企業がどこかということ(出所)を表示する機能
2 企業が提供する商品やサービスの品質を保証する機能
3 企業が顧客を引き寄せる機能
があるといわれており、商標法は、ブランドやロゴを権利として保護することにより、企業のビジネス活動や信用を維持し、また消費者のブランドやロゴに対する信頼を守ろうとしています。

【図表】(C)畑中鐵丸、(一社)日本みらい基金 /出典:企業法務バイブル[第2版]
著者: 弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

商標法による商標権取得手続は次のようになっています。

【図表】(C)畑中鐵丸、(一社)日本みらい基金 /出典:企業法務バイブル[第2版]
著者: 弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

運営管理コード:CLBP340TO341

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

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