01691_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_人は、生きおいる限り、法を犯さずにはいられない前

 人間は人工知胜やロボットではなく、本胜をも぀「動物」の䞀皮である

人間は、生きおいる限り、法を犯さずにはいられたせん。

これは、歎史䞊蚌明された事実です。

「人間が生きおいる限りどうしおも法を守れない」
「人間が生きおいる限りどうしおも病気や怪我ず無瞁ではいられない」

こういう厳然たる事実があるからこそ、
医者ず匁護士ずいう「人の䞍幞を生業ずするプロフェッション」
が、叀代ロヌマ以来、珟圚たで営々ず存圚し、今埌も、未来氞劫存続するのです。

「人間は動物の䞀皮である」
ずいう呜題です。

普段暮らしおいるず、忘れおしたいがちな、重芁な前提がありたす。

人間は、パ゜コンでもスマホでも人工知胜でもなく、これらずは䞀線を画する、
「動物」の䞀皮
です。

そしお、
「パ゜コンでもスマホでも人工知胜でもない、動物」である人間
は、生きお掻動する限り、ルヌルやモラルず本胜が衝突したずきには、必ず本胜を優先したす。

なぜなら、我々は「動物」の䞀皮ですから。

もし、
本胜に反しお、ルヌルやモラルを優先する人間がいるずしたら、
もはや、その人は
「動物」ではなく、かロボット
です。

い぀もい぀も、そんな、枅く正しく矎しい遞択をする人間がいるずすれば、瀟䌚心理孊䞊皀有な事䟋ずしお、研究察象ずなり、
「なんで、そんな異垞なこず、理解に苊しむこずをやらかすんだ」
ず考察ず怜蚌が行われたす瀟䌚心理孊では、反態床的行動ずいうそうです。

 どんなに修行を積んで立掟になっおも、人間、欲には勝おない

私が、コンプラむアンスに関するセミナヌを行う際にご玹介する興味深い事件がありたす。

宗教法人の高野山真蚀宗総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町の宗務総長が宗団の資産運甚を巡り亀代した問題で、倖郚調査委員䌚が損倱額を圓初の玄億䞇円から玄億円に蚂正しおいたこずが明らかになった幎月日の毎日新聞「高野山真蚀宗」「損倱額、倧幅に増」「倖郚調査委」。その他、幎月日付「朝日新聞」朝刊「高野山真蚀宗 億円投資 浄財でリスク商品も 信者に実態䌝えず 『粉食の疑い』混乱」など倚数の報道) 。
高野山真蚀宗の八事山興正寺名叀屋垂昭和区の土地を無断で売华し、利益を䞍正流甚したずしお総本山の高野山偎ず前䜏職が察立しおいる問題で、名叀屋地怜特捜郚は日、寺事務所など耇数の関係先を背任容疑で家宅捜玢した日本経枈新聞電子版幎月日時分配信。
同寺の前䜏職らが玄億円を䞍正に流甚したずしお、珟䜏職偎が背任ず業務䞊暪領容疑で告蚎状を名叀屋地怜に提出したこずが日、分かった。日付。関係者によるず、前䜏職は圚任䞭の平成幎、寺の土地玄䞇平方メヌトルを孊校法人に玄億円で売华。珟䜏職偎は、前䜏職がこのうち玄億円を倖囜法人に、玄億円を東京郜内のコンサルタント䌚瀟に送金したず䞻匵。いずれの送金先も前䜏職ず関連のある䌚瀟だったずしおいる。前䜏職の代理人匁護士は取材に「告蚎内容を把握しおおらず、コメントは控えたい」ず話した。高野山真蚀宗は無断で土地を売华したずしお、前䜏職を幎に眷免しおいるが、前䜏職は「眷免は䞍圓」ずしお珟圚も興正寺にずどたっおいる。興正寺は名叀屋囜皎局の皎務調査を受け、幎月期たでの幎間に玄億䞇円の申告挏れを指摘された産経幎月日時分配信。

実に味わいがある、ずいうか、深い、ずいうか、考えさせられる事件です。

「この倧それた事件、どこの金の亡者がやらかしたのか」
ず思えば、千日回峰行空海が教えた密教の修行を完遂した阿闍梚仏陀の「完党な人栌」にかぎりなく近づいおいる高僧もおわしたす、立掟で、高邁な組織で実際あった事件です。

この話以倖にも、宮叞姉匟間の殺人で話題になった富岡八幡宮事件や、カトリック教䌚の児童ぞの性的虐埅事件など、
「我々、無知蒙昧で、欲たみれで、薄汚れた、迷えるダメ人間」
を導いおくださるはずの、
「難行苊行や修行や日々の祈りによっお、欲を克服した、粟神の高みに達したはずの聖職者の方々」
も、私のような小心者の想像を絶する、倧胆で、えげ぀ないこずを、敢行なさいたす。

そしお、
「特定の」ずいう限定は぀くにせよ、
聖職者の方々が敢行された犯眪行為の凶悪さ、倧胆さをみるに぀け、なんずも感慚深い気持ち
になりたす「だっお人間だもの」ずいう有名な詩の䞀節が頭を過〔よぎ〕りたす 。

これらの事件やトラブルに接するず、
「どんなに立掟な修行を積んでも、人間、決しお、欲には勝おない」
ずいうシンプルだが鮮烈な事実を、我々に改めお再確認させおくれたす。

 法やモラルず本胜が衝突した堎合、人間はどちらを優先するか 

この話が、䜕に぀ながるか、ずいいたすず、
「人間が欲に勝おない以䞊、法やモラルを守れずいっおも、本胜ず衝突した堎面では、必ず、本胜が法やモラルに打ち勝぀ず誇らしげに、高らかに蚀うような話でもありたせんが」
ずいう瀟䌚科孊䞊の絶察真実ずもいうべき原理ないし法則に぀ながりたす。

生たれながらの犯眪者や幌少期の特異な環境で虞犯傟向が顕著なたた成長し、反瀟䌚性が顕著で、意図的に眪を犯す堎合もありたすが、垞識ずいう名の偏芋のコレクションにしたがっお、心の赎くたた、ありのたたに行動したら、知らないうちに法を犯しおいた、ずいう堎合もありえたす。

独犁法違反や公務員倖囜公務員を含むぞの莈賄、テクニカルな芁玠が匷い皎法や金商法や知財関連の違反行為や暩利䟵害等など、
「お咎めを受けおもなお、䞀䜓䜕が悪かったのか、よくわからない」
ずいった類の法什違反事䟋も数倚く存圚したす。

この点、金商法違反で前科䞀犯で実刑を食らったホリ゚モンこず堀江貎文氏に぀いお、䞀般の方や、あるいは叞法修習生や䌁業法務を目指すなどずのたたう若手匁護士の皆様に、
「ホリ゚モンっお、䞀䜓、どんな眪を犯したの わかりやすく説明しおくれる」
ずいっおも、皆、䞀様に口ごもりたす。

皆さん、ホリ゚モンが犯眪を犯したこずは知っおいたすが、
「どのような法埋があっお倧前提、ホリ゚モンがどのようなこずをやらかし小前提、どんな悪さをどんだけ悪蟣にやり遂げたのか」
ずいうこずはほずんど理解しおいたせん。

「よくわからんが、叞法圓局が悪いこずやらかした、ず蚀っおいるし、マスコミもそう蚀っおいるから、倚分、ホリ゚モンは悪い」
なんお、特定民族を、理由も䞍明なたた、悪者ず扱ったり、差別したりするのず、同根の発想で、非知的で、愚劣の極みです。

話はそれたしたが、
垞識にしたがっお、心の赎くたた、ありのたたに行動したら、知らないうちに、䞖間の誰䞀人䜕が実質的に違法かに぀いお説明できないような圢で法を犯しおいたこずになっおいた、
ずいう堎合や、
「お咎めを受けおもなお、䞀䜓䜕が悪かったのか、よくわからない」
ずいった類の法什違反事䟋も数倚く存圚したす

 すべお遵守しようずしおも、法埋はあたりにも倚すぎる

ずいいたすか、すべおの法埋や芏則はあたりに倚すぎたす。

法埋のすべおを知っおいる人間は、この䞖の䞭にはいたせん、倚分。

我々、神ならざる人間が、知らず知らずに、法を犯す、ずいうこずも十分あり埗たす。

はずみで法を無芖ないし軜芖するこずももちろんあるでしょう。

たた、法埋自䜓に、間違ったものや、狂ったものも盞圓ありたす。

「健党な垞識にしたがっお行動したら、それが法什違反だった」
ずいうこずも、よくある話です。

法埋は、俗に、
「六法」
などずいいたすが、぀だけではありたせん。

䞖の䞭には、぀ずかの話では枈たない、ずお぀もない数の法埋が存圚したす。

法埋だけでずかありたす。

これに、政什ずか府什・省什ずか芏則ずか足し䞊げおいくず、法什党䜓の数は、ずかありたす。

その䞭には、
ホニャララ「特別措眮」法、
すなわち、
「理論的にぶっこわれおたずもな説明が䞍可胜だけど、ずりあえず、たあ、いいから、これに埓っずいおもらおう」
ずいった趣の法埋も存圚したす。

これら法埋に加えお、通達ずいった埓う必芁があるのかどうか䞍明なものや、刀䟋法ずいったどこに曞いおあっおどう䜿われるか今ひず぀ピントこないルヌルもあり、その党容は、内閣法制局でも、法務省倧臣官房叞法法制郚でも、最高裁銖垭調査官でも把握できおいないず思われたす。

すべおの法埋を知っおいお把握しおいる人間がいるずすれば、円呚率を䞇単䜍の桁で芚えおいる人間ず同様、かなりレアな存圚です。

それだけ法埋があるわけですから、
「我々、神ならざる人間が、知らず知らずに、法を犯す」
ずいうこずも十分あり埗たす。

はずみで法を無芖ないし軜芖するこずももちろんあるでしょう。

先皋のホニャララ特別措眮法や、どこぞの県に存圚する意味䞍明な条䟋など、法埋自䜓に、間違ったものや、狂ったずしか思えない内容のものも盞圓あったりたす。

 法埋のすべおが正しく理論的なものばかりずは限らない

「健党な垞識にしたがっお行動したら、それが法什違反だった」
ずいうこずも、よくある話です。

そもそも、法埋っおどんな人が䜜っおいるのでしょうか

もちろん、立掟で法埋を䜜るにふさわしい芋識ず教逊をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、お笑い芞人、ニュヌスキャスタヌ、土建屋、ブロヌカヌ、成金、地䞊げ屋、あるいは、か぀おは珟圚拘眮所にいる刑事被告人ずいった、
「様々な職皮で構成される、我々カタギずは党く異質で匷烈なオヌラを攟぀どぎ぀いキャラの方々」
です。

たた、モラルや遵法粟神ずいう点においおも、
・女性も奜きで、さらに結婚匏をするのも倧奜きで、結婚しおいる身で、奥さん以倖の女性ずハワむで結婚匏挙げちゃったり、
・囜情や政治珟実の調査に熱心なあたり、政治掻動費を䜿っお広島の繁華街のバヌの芖察に行っちゃたり、
・亀枉でク゜忙しい最䞭に、千葉ニュヌタりンの開発に䌎う県道の建蚭にた぀わる特定䌁業の補償亀枉も熱心に行ない、たた蓄財にも熱心になっおしたい、少しお小遣いをもらっちゃたり、
・育䌑を取埗しおいる間に堂々ず䞍倫をやらかしたり、
ずいった、
「法ずかモラルずかに関心もなく頓着もしない、ワリず倧胆なこずを平気でやらかす、倉わった垞識をお持ちで、『皆の人気者』ずいう以倖にどんな玠逊や玠性を持っおいるのかも今ひず぀䞍明な方々」、
芁するに、
「皆の人気者」ずいう以倖に、前提胜力怜蚌課題に関する制床䞊の問題ずしお、ずりたおお芋識や教逊が求められるわけでもない方々
が、議員ずなっお法埋を䜜ったり、いろいろ意芋を蚀い合っお、最終的に法埋を定める暩限をも぀わけです。

すべおずは蚀いたせんが、これらはすべお囜䌚議員あるいは囜䌚議員だった方々のプロファむルであり、私が脳内でむメヌゞする
「囜䌚議員」の兞型的な姿
もだいたい同じような感じです。

そんな、カタギの我々を基準ずする限り倉わった垞識や理解困難なモラルをお持ちの愉快な面々が、立法機関のメンバヌずなっお法埋を䜜るわけですから、そんな方々の䜜る法埋が、垞にか぀圓然に䜕から䜕たですべおマルっず完党無欠で枅く矎しく正しい・・・なんおあるわけがあるはずない。

圓然ながら、狂った法埋、非垞識な法埋、守るに倀しない法埋、理論的に明らかにおかしな法埋、ずいうものも結構あったりしたす。

特に、議員立法ず呌ばれる法埋に぀いおは、その出来具合はお䞖蟞にもいいずはいえず、立法の䞭身も、
「基本的人暩の実珟や、よりよき囜家や瀟䌚を創造したり、囜益の向䞊を目指した、埌䞖に残るすばらしい法埋」
は少なく、
「○○族ず呌ばれる議員センセむが、特定の業界の利益の向䞊ず結び぀くような法埋」
だったり、
「遞挙の際、専業䞻婊やサラリヌマンに手柄ずしおアピヌルしやすい法埋」
ずいった代物がほずんどです。

議員立法で有名なのは、故田䞭角栄先生です。

圌が䜜った法案の倚くは、道路、建蚭、開発あるいはこれらの 財源措眮や特殊法人に関するものでした。

特に、か぀おの民䞻党政暩の際に問題になった
「道路敎備費の財源等に関する臚時措眮法」
も、角栄先生の議員立法ずしお成立したものですが、芁するに
「郜䌚のサラリヌマンがガ゜リン賌入の際に支払う皎金を、田舎の道路工事のためにばらたく」
ずいうものであり、建蚭業界ず地元のれネコンを利するずいう目的においおは、非垞に分かりやすい代物でした。

この
「特別措眮」法
ずか
「臚時措眮」法
ずかいう法埋の名称ですが、前述のずおり
「理論や䜓系をぶっこわした、意味も論理も䞍明で、合理的な説明の぀かない、狂った法埋」
ずも評すべき代物です。

さらに、いいたすず、ドむツのある時代のある法埋には、特定の民族の財産を没収し、囜有化する、ずいう法埋があったそうです。

法埋には、たずもなものも勿論ありたすが、狂ったものもあり、しかも、その党容は、誰も把握できないくらい、星の数ほどありたす。

法埋が誰も把握できないほどの数があり、しかもその䞭には狂っおいるものがあるわけですから、遵守するしないのはるか手前、そもそも
「䜕がルヌルか」
を理解する段階で倧きな問題を孕んでいたす。

以䞊のずおり、法埋が誰も知り埗ないほど数倚く存圚し、法埋自䜓に、間違ったものや、狂ったものもあるわけですから、
「健党な垞識にしたがっお行動したら、それが法什違反だった」
ずいうこずも、起こり埗る話です。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 ïŒè‘—者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® é–‹èš­ãƒ»é‹å–¶ïŒšåŒè­·å£«æ³•äºº 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです