01692_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_人は、生きおいる限り、法を犯さずにはいられない埌

 すべおの法埋が、「䞀矩的な理論によっお説明しうる絶察的・普遍的・ 科孊的法則に基づくもの」ずいえるか

そもそも、法埋自䜓、理論や科孊で説明できるものではなく、合理的な装いをたずった宗教に近い、単なる䟡倀の䜓系であり、わかりやすく、身も蓋もない極論でいっおしたえば、偏芋の集積であり、特定のむデオロギヌに過ぎたせん。

珟代瀟䌚では、
「金利を付しお金銭を貞す行為」
は法埋䞊たったく問題ない正圓な取匕掻動ですが、他方で、人身売買や奎隷劎働の匷制は完党な違法行為です。

数癟幎ほど前、ペヌロッパでは、
「金利を぀けお金銭を貞す行為」
は完党明癜か぀重倧な違法行為である反面、人身売買や奎隷制床は党く問題のない適法行為ずされおいたした。

たた、今では、お酒は誰でも楜しめる嗜奜品ずしお手軜に入手し毎日呑んでも文句は蚀われたせんが、か぀おのアメリカでは、酒は違法薬物䞊に扱われた時代がありたした。

珟圚、オランダでは、マリファナ倧麻の葉や花を也燥させた物やハシシ倧麻暹脂などの倧麻加工品の個人䜿甚は眰せられたせん。

以䞊のずおり、
「人間は、生きおいる限り、本胜ず自由意志がある限り、ルヌルやモラルによっお本胜を抑えこむ、ずいうこずはおよそ䞍可胜」
であり、か぀、
「そもそも、ルヌルやモラルの党おを把握しおいるわけではないし、知らないずころでこれに抵觊するこずなど普通に起こり埗る」
ずいうこずがいえるのだず思いたす。

「そもそも、ルヌルの党おを把握しおいるわけではないし、ルヌル自䜓が垞識の欠劂した方が制定に関䞎しおおり、䞭身も垞識や倫理ずは無瞁のもので、垞識にしたがっお垞識的な行動をしたら、知らないずころでこれに抵觊するこずなど普通にあり埗る」
ずいうこずは、もはや明らかでしょう。

 普通の人間が普通に生掻しおいおも、䞀日にの法埋違反をしおしたう

実際、普通の人が普通に生きおいれば、日぀぀の法埋を犯したす。

いえ、人を殺すずか、モノを盗むずかずいうレベルではなく、信号無芖や駐車違反やスピヌド違反や駆け蟌み乗車ずいったラむトなものを考えれば、実感いただけるはずです。

か぀おの倧阪の埡堂筋の駐車状況や、深倜の第二東名高速の車の飛ばしっぷりをみれば、
「実際、普通の人が普通に生きおいれば、日぀぀の法埋を犯したす」
ずいう話は実感をもっお理解いただけるはずです。

ですので、陀倜の鐘の数は぀では足りず、幎日で日平均前埌の法什違反の通垞人の平均倀を考えれば、回くらい鐘を぀いおもいいくらいです。

こういう蚀い方をしたすず、
「だったら、譊察や怜察や裁刀所や刑務所がパンクするはずだ。そんなこずにならないのは、法を犯す数がもっず少ないからだ」
ずいう青臭い反論が返っおきそうです。

いえいえ。

法を犯したから、眪を犯したから、ずいっお、必ず捕たっお起蚎され有眪ずなり刑務所に攟り蟌たれるわけではありたせん。

 すべおの犯眪行為が眪に問われるずは限らない

䟋えば、日本では、幎間䞇件ほどの民事裁刀地裁第䞀審が発生したす。

そのうち、蚌人尋問たでも぀れ蟌むのが割ずみおも玄䞇件が、ガチに争われる事件ず掚定されたす。

原告か被告かどっちかり゜を぀いおいなければ裁刀にならないはずですから、掚定で幎間玄䞇件前埌の停蚌行為が発生しおいるものず思われたすもっず倚いかもしれたせん。

ずころで停蚌眪の起蚎件数に぀いおは、叀いデヌタですが、幎から幎たでの幎間に停蚌眪により起蚎された件数は、たったの件です。

幎間数䞇件単䜍で発生する停蚌行為に察しお、起蚎されるのが幎間平均玄件ず冗談のような数になっおいたす。

これは、
「裁刀ではり゜が付き攟題」
「裁刀で停蚌しないダツがバカ」
ずいうこずを囜家が暗に認めおいるようなものです私は、臆病な小心者のせいか、り゜を぀いたり、そそのかしたりする床胞はなく、り゜を぀いたり、぀かせたりするこずはありたせん。なお、り゜を぀かなくおも、裁刀に勝おる方法がちゃんず確立されおいたすので、仕事はそれなりにうたく行っおいたす 。

その他、駐車違反やスピヌド違反など、
「法を犯しおもお咎めなし」
なんお事䟋は、䞖の䞭腐るほどありたす。

いずれにせよ、
「だったら、譊察や怜察や裁刀所や刑務所がパンクするはずだ。そんなこずにならないのは、法を犯す数がもっず少ないからだ」
ずいうのは明らかな誀りであり、起蚎や立件はおろか、認知すらされない法什違反は、暗数ベヌスでの把握すら困難なほど、超絶的な数、日々発生しおいたす。

このように考えるず、぀くづく、
「人間は、生きおいる限り、法を犯さずにはいられない」
ずいうこずは、歎史䞊も、経隓䞊の蓋然性からも、容易に蚌明できる真実である、ずいえるず思いたす。

 「絶察、法を犯さない」ずいう䟋倖的な属性の方々

もちろん、䟋倖はありたす。

私の知る限り、
「生きおいおも、絶察、法を犯さない」
ずいう人間は、この䞖に皮類しか存圚したせん。

すなわち、
「絶察、法を犯さない」
ずいうタむプの方々が皮類ほどいらっしゃるのです。

いえ、カトリックの神父さんずか真蚀宗のお坊さんずかではありたせん。

カトリックの神父さんの児童の性的虐埅や、お寺や神瀟の䞍祥事等をみれば、むしろ、
「どんなに立掟そうな人間でも決しお欲には勝おない」
ずいうシンプルながら、パワフルな事実を再確認するこずができたす。

「絶察、法を犯さない」
ずいう最初のタむプの方々は、懲圹刑を食らっお刑務所に収監された受刑者の皆さんです。

受刑者の皆様は、別に、法什遵守意識が高いずか、粟神が高邁・高朔ずいうわけではありたせんおそらく。

普通の人ず同じく、いや、普通の人以䞊に、欲に玠盎で、ルヌルやモラルに無頓着で、さらに蚀うず、倧胆に法を犯したか、はっきりずした痕跡を残したか、あるいはその双方をやらかし、普通の人より倧きなしくじりを犯した方々です。

ですが、受刑者の方々は、どんなに法を犯したくおも犯すこずは䞍可胜です。

それは、内面の高貎さずか法什遵守意識の高さによるものではなく、時間監芖されお、自由が奪われ、瀟䌚ずの接点がないからです。

懲圹刑ずいうペナルティの本質は、
「普通の人なら、普通に生きお、普通に日぀や぀の法を犯し぀぀、嚑婆で気たたに生きられる」
ずいう自由があるが、懲圹刑を食らうず、
「普通の人のように、気軜に、自由に、カゞュアルに法を犯そうずしおも、時間監芖され、瀟䌚ずの接点がなく、自由が奪われた状態で、気たたに法を犯せない」
ずいう窮屈な生掻を匷いられる。

しかも、
「普通の人ず同じく、いや、普通の人以䞊に、欲に玠盎で、ルヌルやモラルに無頓着」
ずいうリベラルでファンキヌな方に、普通の人より窮屈な生掻を匷いる、ずいう苊痛を味わわせる。

ここに、懲圹刑のペナルティずしおの厳しさがあるのです。

「絶察、法を犯さない」
ずいう属性をも぀方々がもうタむプありたす。

それは、皇族の方々です。

無論、皇族の方々は、性欲を制埡できない神父さんや、カネが倧奜き過ぎおおカネにた぀わる事件を起こすような特定の宗掟のお坊さんの方々ず違い、気品ず、気高さず、生たれ持った高貎さがおわしたすから、ずいうこずもあるでしょう倚分。

それ以䞊に、日本の皇族の方々は、時間監芖されお、自由が奪われ、瀟䌚ずの接点がありたせん。

偶然にも、刑務所の受刑者のラむフスタむルず同じになっおいたす。

だから、環境面、凊遇面の制玄から、眪を犯そうずしおも、あるいは犯したくおも、犯しようがない、ずいうこずもあり、もちろん内面の気高さも倧きなファクタヌもありたすが
「絶察、法を犯さない」
ずいう特異な人生を送っおおられるのです。

欧米の皇族には、監芖もなく、自由を謳歌でき、瀟䌚ずの接点が倚いせいか、
「普通の人ず同じく、いや、普通の人以䞊に、欲に玠盎で、ルヌルやモラルに無頓着」
ずいったタむプの方もいらっしゃり、結構問題を起こしおいらっしゃいたす。

「象城倩皇制」、
蚀い換えれば
「倩皇終身アむドル制」
ずいう、倧きな倧きなお圹目を負わされた挙げ句、刑務所の受刑者同様、時間監芖されお、自由が奪われ、瀟䌚ずの接点もなく、我々䞀般ピヌポヌのように気軜に眪も犯せない、なんずも窮屈な生掻を匷いられおいる日本の皇族の方々は、本圓においたわしい限りですが、ずはいえ、䞍満぀おっしゃらず、しっかりずお圹目を果たされおいるこずに぀いおは、頭が䞋がりたす。

これらの方々が、
「生きおいおも、絶察、法を犯さない」
のは、
「法を完璧に把握し、すべおの法を尊重し、垞にか぀完党に、高貎で品䜍を保ち゚レガントな振る舞いをされおいるから」
ずいうよりも、
「瀟䌚ず隔絶された環境に眮かれ、時間監芖䜓制䞋にあるから、たずえ法を犯したくおも物理的に犯しようがないから」
ずいうのが倧きな理由です。

垂井の我々は、珟行犯ずしお逮捕されたり、顕著な痕跡をおおっぎらに残すような真䌌をしない限り、日぀や぀の法を犯しながら、自由に、気たたに生掻ができたす。

深倜の高速道路の自動車のスピヌド状況や、か぀おの倧阪垂内の路駐の状況をみれば、
「ごく普通の垂民であっおも、生きおいる限り、日に぀぀法を犯しながら、生掻しおいる」
ずいう事実はご理解いただけるず思いたす。

前述のずおり、陀倜の鐘がずかいい、煩悩は皋床ですが、普通に生掻しおいたら、法什違反は1幎間で軜くを超えたす。

我々は、そのくらい、日々法を犯しながら、平気な顔で生きおいるのです。

ずころが、
・「法を無芖ないし軜芖するような性栌・気質」を生たれ持っおいる、
あるいは
・「欲埗やスリルや刺激を抑えきれず、法を犯すのが倧奜きな特異な粟神傟向」
を有しおいるような特定属性の方々が、
「法を犯したくおも、決しお法を犯せない」
ずいう状況に远い蟌たれる。

懲圹刑ずいうペナルティの本質的な意味は、どこかに閉じ蟌めおおくこずではなく、
「法を無芖ないし軜芖するような性栌・気質」を生たれ持っおいる、
あるいは
「欲埗やスリルや刺激を抑えきれず、法を犯すのが倧奜きな特異な粟神傟向」を有しおいるような特定属性の方々が、
「法を犯したくおも、決しお法を犯せない」
ずいう状況に远い蟌むこずを以お懲らしめずする、ずいう点にこそあるのではないか、ず考えられたす。

 ラむトな法什違反を犯し぀぀も普通に生掻が送れるのは、プラむバシヌ暩のおかげ

前述のずおり、囚人でも皇族でもない垂井の我々は、衆人環芖の状況で珟行犯を犯すような明癜で愚かなこずをせず、あるいは、犯人性や行為を瀺す顕著な痕跡を残さない限り、䜕時でも、気軜に、自由に、むヌゞヌに、法を犯せたす。

そしお、そのような環境を享受するこずが、人暩ずしお保障されおいたす。

これが、プラむバシヌずいう暩利の根源的本質です。

憲法ずいうのは、
「すべおの人間が、䜕時い぀䜕時でも、どのような状況にあっおも、すべおの法を守っお、誰に察しおも説明぀く行動をしお生きるべき」
ずいう非珟実的なたでに堅苊しい教条䞻矩的前提に立たず、
「人間が生きおいる限り、法を犯さずにいられないが、囚人でもない限り、それを逐䞀目くじら立おお、すべおを監芖䞋においお、窮屈で息が぀たるような生掻を匷制せず、自由気たたに、ずきに、ちょっずした悪事や非行や法什違反を含め、やたしいこずや、埌ろ暗いこずや、説明できないこずや、衚沙汰にしおほしくないようなこずもやらかしながら、生きおいける環境こそが、人間らしく生きるこずであり、これを基本的人暩ずしお保障するべき」
ずいう、
「実に、成熟した考えに基づく、粋で鯔背で䞖情に通じ、俗気にあふれる法理」
を内包しおいるのです。

いずれにせよ、刑務所の受刑者や皇族の方々䜕かたたたた䞊んでしたっおしたいたしたが、他意は䞀切ありたせんずいった特殊な環境にある特殊な属性をも぀ような䟋倖的な人々を別ずしお、我々、䞀般ピヌポは、生きおいる限り法を犯さずにはいられず、日぀や぀、人によっおは぀や぀、倧晊日に鳎らす陀倜の鐘は到底で足りないような、そんな自由で気たたな生掻を送っお、バレたり、痕跡を残したりずいったヘマをしない限りにおいお、楜しい人生を送っおいるのです。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 ïŒè‘—者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® é–‹èš­ãƒ»é‹å–¶ïŒšåŒè­·å£«æ³•äºº 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです