01695_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_法が非垞識であり、法ず倫理は別物であるこず埌

 「法」の䞖界客芳的ルヌルが敎備され、自由が保障された䞖界承前

適正手続の保障を定めた憲法条
「䜕人も、法埋の定める手続によらなければ、その生呜若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑眰を科せられない。」
に぀いおみおみたしょう。

この条文は、カタギの方にはほずんど瞁がなく、
「チ゚のある厄介者」
が頻繁に䜿うものです。

党囜の組織的自由業者の方々にずっおは、匷い味方であり最も䜿える歊噚ず考えられおいるかもしれたせん。

以䞋のようなケヌスをみおみたしょう。

霞が関で、棒状の凶噚により某官庁に勀める公務員が撲殺される通り魔事件が起きた。
譊察は、犯人捜玢のため、緊急配備を行った。
䞞の内線の霞が関駅入り口近くで、人盞が悪く、パンチパヌマで、サングラスをかけ、雪駄履きで、ガニマタで、バットケヌスのようなものを背負いながら、携垯電話をしながら関西匁で倧声で話ながら歩いおいる男がいた。
䞍審に思った譊察官がバットケヌスのようなものの䞭身を芋せろ、ず蚀ったずころ、男は、
「䜕じゃい、こら。ポリスの分際で、邪魔するんかい。わしは 忙しいんや。そこ通さんかい。䜕このケヌスを芋せろ、おか。おんどりゃ、それ呜什しずんか。むダじゃ、がけ。芋たかったら、什状もっおこんかい」
ずいった。
譊察官は、この、
「生意気で、非垞識で、芋るからに反倫理的で、明らかに䞍審で犯眪臭のプンプンする、舐め腐った男」
を取り抌さえお、バットケヌスを取り䞊げ、䞭身を怜めた。

ケヌスバットケヌスから血糊がべったり぀いたバットが出おきた堎合
バットケヌスから血糊がべったり぀いたバットが出おきた。
しかし、男は、この状況の説明をせず、䞀切沈黙ず貫いおいる。
このバットを蚌拠にこの男に眪を問うこずに特段の障害はないだろうか

ケヌスバットケヌスから出おきたのが問題のないバットで勘違いだった堎合
バットヌケヌスから出おきたのは、血糊など䞀切぀いおおらず、䞁寧に包装された王貞治遞手の号ホヌムランを打ったずきのバットで、数癟䞇円もの䟡倀をも぀ものであったが、取り抌さえる際に無残に折れおしたい、たた、この男は取り抌さえた際に頭を打ち、死亡した。
遺族は、取り抌さえた譊察官を告蚎するずずもに、囜家賠償請求を怜蚎しおいるが、これは認められるであろうか

法は、ずきに、
「手続的正矩のためであれば、結果ずしお、実䜓的䞍正矩を容認するのもやむを埗ない」
ずいう刀断をするこずもありたす。

䟋えば、違法収集蚌拠排陀法則ずいう理屈がありたす。

これは
「刑事事件の捜査の過皋で、蚌拠の収集手続が違法であったずき、起蚎され、裁刀ずなっお、犯眪事実の認定においおその蚌拠を䜿おうずしおも、蚌拠ずしおは䜿えない蚌拠胜力が吊定される」
ずいう刑事蚎蚟法䞊の法理です。

刑事蚎蚟法には蚘茉がありたせん非䟛述蚌拠に぀いお明文芏定はないが、憲法条に基づき、刀䟋によっお採甚された法理です。

前蚘事䟋においおは、バットケヌスをもった男の蚀っおいる内容「芋たかったら、什状もっおこんかい」は、たさしくそのずおりであり、譊察官の行為は、違法行為です。

什状が必芁な状況であるにもかかわらず、什状もなく、いきなり逮捕や捜玢するこずは、たずえ、それが制服を着た譊察官がやっおいたずしおも、単なる、拉臎監犁行為であり、䜏居䟵入・窃盗行為であり、れっきずした違法行為であり、犯眪行為です。

事䟋は、蚎远偎においお、違法収集蚌拠排陀法則によっお蚌拠胜力が吊定されるリスクが発生したすし、
事䟋に぀いおは、囜家賠償請求蚎蚟や刑事告蚎も十分な根拠ず理由のあるものず刀断凊理される可胜性が濃厚です。

このように、法は、決しお
「窮屈で厄介で人生を䞍自由にするようなもの」
ではなく、むしろ、
「曞いおなければ䜕をやっおもいい」
ずいう逆説的なメッセヌゞを通じお、自由を愛し、道埳や垞識に瞛られず自由に生きる人間を保護し、その匷い味方ずなりたす。

反面、法は、䞍正矩・䞍道埳・反倫理・非垞識に察しお、比范的寛容であり、
「健党な道埳ず倫理芳をも぀、秩序を愛する道埳人」
に察しお極めお䞍愉快に䜜甚するこずも埀々にありたす。

したがっお、法の䞖界では、
「そんな非垞識な」
「そんなバカな」
「そんなこずありえない」
ずいう結論が数倚く導かれたすし、非垞識で、䞍道埳で、反倫理的ず思わざるを埗ない結果を導きかねない、危険でダヌクな偎面を有しおいる、ずもいえるのです。

以䞊みおきたように、法埋は、道埳や垞識や倫理や瀟䌚秩序に反する結果を容認する、ずいう意味で、
「げに恐ろしきは法埋かな」
ずいえようかず思いたす。

 倫理の䞖界䞻芳が幅を効かす、䞍自由で窮屈な䞖界

倫理や道埳の䞖界ですが、法埋家からみれば、䞍自由でデタラメな暗黒瀟䌚のように映るこずもありたす。

倫理の䞖界においおは、
「人は、自由の前に、暩利の前に、倫理を持぀べきである」
ずいう圢で人を拘束し、人の自由が奪われるこずがありたす。

そしお、倫理は、あいたいで、実䜓が䞍明で、人によっお、時代によっお、倉わりたす。

珟代においおは、お金を貞す際に金利をもらっおも問題ありたせんが、人を奎隷のように扱ったり、人身売買するこずは反倫理的ずされたす。

しかし、数癟幎前のペヌロッパにおいおは、たったく逆でした。

すなわち、蟲奎等の奎隷が日垞生掻に溶け蟌む圢で普通に存圚する䞀方、金を貞す際に金利を受け取るこずは、倧きな眪ずされたした。

たた、囜家や瀟䌚が違えば、特定の独裁者を耒め称えないこずは反倫理的で反道埳的であり、ずきに、刑務所よりも過酷な収容斜蚭に送り蟌たれるような重倧な眪を構成するこずもありたす。
「反革呜眪」
「垝囜䞻矩的堕萜思想」
「ボリシェビキ的腐敗」
「䞍敬眪」
「垝囜軍人ずしおあるたじき行為」
「反キリスト的行い」
「悪魔厇拝」
「公務員ずしおあるたじき非行」

いずれも、どんな行為がこれに該圓するかさっぱり䞍明で、気分ず印象によっお適圓に決められた挙げ句、非垞に厳しいペナルティが課せられたす。

これも、道埳や倫理や垞識や秩序ずいったものの怖さです。

「げに恐ろしきは法埋かな」
ずは蚀いたしたものの、それよりも怖いのは、
道埳や倫理や垞識や瀟䌚秩序ずいった、埗䜓の知れない、具䜓性がなく、人によっお、時代によっお、瀟䌚によっお融通無碍に圢も䞭身も倉えお、人を瞛り付け、自由を奪うもの
なのかもしれたせん。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 ïŒè‘—者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® é–‹èš­ãƒ»é‹å–¶ïŒšåŒè­·å£«æ³•äºº 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです