01697_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_法は「日本語」ではない埌

 民法の「善意」の意味

倧孊等で民法を孊ぶず、かなり最初の方に勉匷する、
条「虚停衚瀺」
ずいう条文がありたす。

か぀おは、通謀虚停衚瀺ずいわれた条文でしたが、通謀性が欠劂する虚停衚瀺をも取り蟌む趣旚から、最近では、
「通謀」
が取れお、単に
「虚停衚瀺」
ず呌ばれるようになった条文です私個人ずしおは、「盞手方ず通じおした」ずいう文蚀が入っおいる以䞊、「通謀」が取れるのはしっくりこないですが。

民法条虚停衚瀺
項 盞手方ず通じおした虚停の意思衚瀺は、無効ずする。
項 前項の芏定による意思衚瀺の無効は、善意の第䞉者に察抗するこずができない。

虚停衚瀺やら通謀虚停衚瀺などず聞くず、犯眪の匂いがぷんぷんする、邪悪でダヌティヌでデンゞャラスでスキャンダラスな状況のような印象を受けたすが、ざっくり蚀えば、
「なんちゃっお契玄をした」、
すなわち、お互い本気ではなく、圢で契玄をしたこずにした、ずいう話で、よくあるずいえば、よくある話です。

この
「なんちゃっお契玄」
をする理由ずしおは、いろいろあり埗たす。

り゜も方䟿ずいいたすが、いいカッコをしようずした、䜓裁を繕うため、信甚を増匷しようずした、話の敎合性を䜜るため暫定的な挔出ずしお、ずいうラむトなものから、債暩者に貧乏なフリをするため、離婚協議䞭の劻に芋぀かったり取られたりしないように、差抌えを免れるため、皎務眲に芋぀からないように、ず犯眪的なものたで、様々です。

「なんちゃっお契玄」
を行った動機が正しいか、蚱容範囲か、悪質か、犯眪的かはさおおき、民法の䞖界の話でいうず、この契玄の効力、すなわち、法的に拘束力を認めるかどうかずいう点に぀いおは、項に曞いおあるずおり、無効です。

だっお、
「なんちゃっお」
ですから。

り゜ですから。

本気じゃないですから。

 こんなものを裁刀に持ち蟌んで、契玄どおり矩務を果たせ、なんおやられおも、困っちゃいたす。

   厄介なのは、項です。

 「前項の芏定による意思衚瀺の無効は、善意の第䞉者に察抗するこずができない」ここの「善意」っおなんなんでしょ。この日本語を蚀葉通り受け取っおいいんでしょうか

   ここで、ケヌスをみおみたしょう。

船越英倪郎ふなこしえいたろうは、劻ずの離婚玛争が激化する䞭、劻に内緒で賌入した投資甚のマンション棟時䟡玄億円を、財産分䞎で取られないようにするため、友達の芳賀賢䞀はがけんいちに頌んで、
「離婚が成立するたで暫定的に芳賀名矩にしおおいお」
ずいうこずで、芳賀に売华した圢にしお、所有暩移転登蚘も枈たせた。

もちろんこれは二人の間では圢だけの仮装の譲枡であった。

ずころが、芳賀は、突然、身に芚えのない犯眪嫌疑を受けお匁護士費甚が必芁になり、たた、その他、信甚売買で投資しおいた株匏が盞堎の急倉で远蚌が必芁になり、さらに、株䟡がどんどん䞋がり远い蟌たれたこずもあり、急激にお金が必芁になり、芳賀の“友人”に盞談した。

船越→【通謀しお名矩を停装】→芳賀→【芳賀名矩で取匕】→“友人”

ケヌス”友人”が心根のやさしい根っからの善人で倩䜿のような人間の堎合
芳賀の“友人”そのである笹井建介ささいけんすけは、
「友達のためなら䞀肌も二肌も脱ぐ」
「矩理人情が䜕より倧切」
がモットヌの、倧きい䜓に優しい心をも぀、友達思いの根っからの善人である。
芳賀の窮状を聞いお、
「なんずかしおあげたい」
ず思っお、芳賀を助ける぀もりで、
「返っおこなくおもいい」
ず思い、芳賀に䞇円を貞した。
しかし、笹井の劻の晶子あきこから
「ちょっず、あんた、䜕やっおんのよぉ 担保も取らずそんな倧金貞しおどうするの」
ず激怒され、最埌はグヌでパンチされるわ、ヘッドロックかけられるわ、喉茪をされお、
「ちゃんず返しおもらうか、担保取っおきなさい それたで家に入れないから」
ず蚀われ、自宅から締め出されおしたった。
笹井は、芳賀に
「劻がうるさいので、なんでもいいから担保になるようなものを入れおおいおくれ。土地でも䞍動産でも䜕でもいいから」
ず懇請した。
芳賀が、船越から名矩を移転されおいた別荘のこずを持ち出しお説明するず、笹井は、
「ずにかくそれなりの担保があればいいし、芁するに、埌でお金を返しおくれお、担保の登蚘を消せば䜕も問題ないんだし」
ず説埗し、芳賀も
「船越から名矩移転されおいるが、埌できちんず承諟をするので、この別荘を抵圓暩を蚭定しおおくよ」
ずいっおマンションに抵圓暩を蚭定した。
そうしたずころ、芳賀は有眪刀決が確定し、たた、砎産宣告を受けお、返枈は絶望的になり、笹井も劻から
「マンション競売かけおずっずず回収しなさい」
ずこれたた連日うるさく蚀われる状況ずなった。

ケヌス“友人”が狡賢くお冷酷で暎力的で阿挕で゚ゲツなさの毒々しい悪魔のような商売人の堎合
芳賀の“友人”そのである浜田慎助はただしんすけは、名うおの䞍動産屋。
パンチパヌマに色付き県鏡に関西匁にストラむプのスヌツ姿がトレヌドマヌク。
そのモットヌは
「安く買いたたいお、高く売る。困った奎から財産を合法的に巻き䞊げる」
ずいうもの。
芳賀は、カネに困っお、か぀おの飲み仲間であった浜田に盞談したずころ、
「タダで助けおくれずかナメたこずぬかすな。お前、なんか䞍動産ずかもっおぞんのか。䞍動産もっおるんやったら助けたらんこずはない」
ず蚀われた。
芳賀は、船越から名矩を移転されおいたマンションを、船越ずの名矩移転が仮装のものであるこずを蚀わずに
「自分名矩の䞍動産っおのがあるにはありたすが、ずりあえずあるのはこれだけです」
ず申し出た。
そうしたずころ、浜田は、
「ええやないか。ええやないか。麻垃のマンション棟 最高やないか。こういうマンションは絶察人が入る 持っお家賃収入で儲けるもよし、ころがしお利益取るのもよし。わかった。これ買うたろ。そのかわり、億䞇円や。それ以䞊出せん。おゆうか、お前カネないんやろ。莅沢蚀うおる堎合ちゃうで。早よ決めんかいボケ。たあ、䞀応、来月たでに億円別に甚意できるんやったら、億円で買い戻す条項付けたっおもええわ。たあ、お前なんか無理やず思うけどな。」
ず蚀っお脅すように迫り、芳賀も浜田の迫力にそのたた抌し切られるようにしお、売買を実行し、マンションの名矩を浜田に移転しおしたった。
そうしたずころ、芳賀は有眪刀決が確定し、たた、砎産宣告を受けお、返枈は絶望的になった。

“友人”の笹井ず、”友人”の浜田、どちらも民法条項の第䞉者ずしお、本来の所有者である船越ずのマンションの争奪戊が繰り広げられそうな展開ですが、肝心なのは、
「善意の第䞉者」
ずいえるかどうか。
倩䜿の笹井ず、悪魔の浜田、圌らは、「善意の第䞉者」ずしお民法で保護されるのでしょうか

このケヌスにおいお、答えをいいたすず、

心根のやさしい根っからの善人で倩䜿のような人間である笹井は
「悪意の第䞉者」
ずしお扱われ民法は䞀切保護しおくれたせんが、他方、
狡賢くお冷酷で暎力的で阿挕で゚ゲツなさの毒々しい悪魔のような商売人の浜田は
「善意の第䞉者」
 ãšã—お保護されたす。

え

心根やさしく友達思いのカタギの倩䜿が「悪意の人」
で、
半分ダクザのような阿挕な悪魔が「善意の人」
だっお

䜕か逆のような印象を受けるかも知れたせんが、法埋甚語を日本語ずしお日本の垞識で読解したら、こういう間違いを犯したす。

なぜなら、
「善意」ずは特定の状況船越ず芳賀の売買が仮装かどうかを知らないこず
を指し、
「悪意」ずは圓該状況を知っおいるこず
を指すからです。

すなわち、連続殺人犯だろうかテロリストであろうが麻薬の垞習犯であろうが暎力団の組長であろうが、
特定の状況を知らなければ圓該状況に぀いお「善意」の人
になり、

ロヌマ法王だろうが、マザヌテレサだろうが、ヘレン・ケラヌだろうが、ノヌベル平和賞受賞者だろうが、
特定の状況を知っおいれば「悪意」の人
になる。

これが、民法ずいう特殊で異垞で非垞識な䞖界における日本語なのです。

これを知らずに、法埋を日本語ずしお読もうずするず間違いを犯す可胜性がありたす。

法埋は、日本語で曞かれおいたすが、特殊な蚀語によっお曞かれた特殊な文曞もんじょず考えお、翻蚳をしながら䜿うべき必芁がある、ずいうこずです。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 著者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® 開蚭・運営匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです