01704_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_カネの調達・掻甚資金調達や投融資掻動に関する法ずリスク

 䌁業の経営資源ずしおのカネの重芁性

䌁業の運営・存続にずっお最も貎重な経営資源は
「カネ」
ずいえたす。

かの堀江貎文氏ホリ゚モンは、
「カネさえあれば買えないものはない。女の心もカネで買える」
ずいっお物議をかもしたしたが、衚珟の品䜍は別ずしお、これは栞心を぀いた発蚀です。

「カネ」
さえあれば、ヒト、モノ、チ゚その他の経営資源はいくらでも調達できたす。

さらにいえば、ずいう手法を䜿えば、
「カネ」
さえあれば䌁業たるごずを買うこずだっお可胜です。

ヒトやモノやチ゚がなかったからずいっおそれだけで倒産する䌚瀟はありたせんが、カネがなければ䌚瀟はたちたち倒産したす。

その意味で、カネは、䌁業経営に欠くこずのできない経営資源ずいえたす。

 䌁業経営における「カネ」の意味

䌁業掻動においお
「カネ」
を調達したり運甚したりずいったビゞネス掻動をファむナンスあるいはファむナンスマネゞメントず蚀ったりしたす。

カネに関わる仕事は、単玔に金に関する管理だけにずどたりたせん。

株匏・瀟債・リヌス等を含めた䌁業の資金調達・資金運甚ずいった䌁業の信甚創造・信甚管理等を含め、仕事ずしお倧きな広がりをもちたす。

他方、
「具象化された䟡倀そのものであるカネ」
に぀いおは、その䟡倀の重倧性や、移転が簡単に行えるこずから事故発生の可胜性が高く、取扱に慎重さが芁求されたすし、
「カネ」
を抜象化・芳念化した圢而䞊の䟡倀ずしおの
「信甚」
に぀いおは、取り扱う䞊で、慎重さに加え、技術的難解さのため、䞀定の知的氎準が芁求されたす。

このため、
「カネ」
や信甚の取匕・管理・運甚は、
「ヒト」
や
「モノ」
ずいった経営資源の堎合に比べお、技術的色圩が匷くその運甚は耇雑で困難なものずなっおおり、これに比䟋しおビゞネスの掻動ずしおの管理の重芁性は増したす。

䌁業の資金調達コヌポレヌト・ファむナンス、さらには
「カネ」
や
「信甚」
の管理・運甚に関する䌁業掻動ず、これを安党か぀戊略的に実珟するために、取匕・管理・運甚の合理性や合法性や安党性を担保する䞊で、䌁業法務の担圓者・責任者は、重芁な圹割を期埅されるこずになりたす。

 カネの魔力

カネを継続的に増やすずいう本胜をもった
「䌁業」
ないしその責任者ずなれば、カネに察する執着ず欲は異垞なほど匷力なものずなりたす。

そもそも、カネずいう経営資源の特城ですが、決裁手段ずしお䜿うならずもかく、カネを運甚手段ずしお自己増殖的に増やそうずした途端、䞍可芖性、抜象的か぀耇雑、高床の技術性ずいう点が劂実に珟れたす。

芁するに、バカでは扱えないし、バカが扱うず゚ラむ目に遭う、ずいう危険を内包しおいるのです。

ずころが、カネの欲は、冷静さや理性的刀断や謙虚さを吹き飛ばしたす。

カネに察する匷い欲望ず、
「オレはバカではない」
ず謙虚さのない知ったかぶりが昂じるず、聞いおはいけない人間の助蚀有害なノむズに螊らされ、ゲヌムのルヌルを理解しないたた、危険な立堎を取らされ、リスクを取らされ、損害を被り、損害を隠蔜するため、さらに危険なマネを匷いられ、最埌は䌚瀟を傟かせるこずになりたす。

 運甚話や節皎商品や䌚蚈マゞックずいった話のリスク

これほどたでに運甚が困難な時代に、
「リスクが少なく、リタヌンが倧きな、安党な投資」
などあり埗たせんし、仮にそういうものがあっおも、
「資産ずいっおもほどほどの額しかなく、金融に関する知識にも乏しい、そこらぞんの䞀般䌁業」
のずころには決しお回っおきたせん。

䞀般的に申し挙げお、
「䜙剰資金運甚や節皎に゚ネルギヌを䜿う䌁業」
は、
「健党な成長・発展しおきちんず玍皎する䌁業」
ずの比范においお、短呜ずいえたす。

䌁業が
「䞀発逆転」
を狙っお自分の頭脳で理解できない利殖商品に手を出したり、䜕床聞いおもよく分からない節皎商品に手を出すのは、方向性ずしおも、実際問題ずしおも倧きなリスクがあり、䌁業生呜を危うくするものず考えられるのです。

おカネないしファむナンスずいうものは、サむズが倧きくなっおいくに぀れ、その䟡倀の構成が抜象化され、時間やリスクずいうファクタヌが耇雑に組み合わさっおいき、どんどん理解が困難な仕組みになっおいきたす。

たた、
「銀行は、晎れた日に傘を貞しお、雚が降ったら取り䞊げる」
などずいわれたすが、おカネを扱う方の品性や野蛮さは、着甚しおいるスヌツの品のよさや孊歎の高さず芋事に反比䟋しおいたす。

無論、これは耒め蚀葉です。

「癟獣の王ず呌ばれ、動物の䞖界で頂点に立぀ラむオン」
が、知的で、狡猟で、慎重で、自己䞭心的で、冷酷で、残忍であるように、
「金融資本䞻矩が高床化した珟代においお、経枈瀟䌚の頂点に立぀、金融関係者」
も、匷靭で、知的で、狡猟で、慎重であるこずは圓然です。

金融のプロからみれば、
「知ったかぶりで、無防備な䌁業の瀟長」
をひねり぀ぶすなどいずも簡単なのです。

バブル期の䞍動産担保ロヌン、倉額保険、高額䌚員暩、為替デリバティブ等、
「カネの知識のない䞀般䌁業」
が銀行や金融機関によっお経枈生呜を奪われた䟋は枚挙に暇がありたせん。

「身の䞈を知る」
ずいう蚀葉がありたすが、実業に培し、ラクをするこずを考えず、慎重か぀保守的に行動し、理解できないものには手を出さず、手を出すなら売る偎の金融機関担圓者を䞊回るくらいきっちり勉匷しお、諞事疑っおかかれば、おカネやファむナンスで倱敗するこずはありたせん。

 カネのマネゞメントの基本

以䞊のずおり、おカネにた぀わる仕事をする際は、おカネやファむナンスの難しさや、おカネやファむナンスをずりたく人間のずる賢さや恐ろしさずいったものを適切に理解し、勉匷を怠らず、慎重に行動しおいくこずが求められるのです。

特に、䌁業法務の担圓者の圹割ずしおは、耇雑な専門甚語や高床で難解な衚珟が散りばめられた資料の奥底にある、本質ずメカニズムをきっちり把握した䞊で、
「カネの知識のない䞀般䌁業」
が知的で、狡猟で、慎重で、自己䞭心的で、冷酷で、残忍な金融プレヌダヌや危険な節皎提案をする方々の食い物にされるこずのないよう、リスクをきちんず把握し、これをしっかりずカネを取り扱う責任者に譊告するこずが圹割ずしお求められたす。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 著者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® 開蚭・運営匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです