01718_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_取締圹の法的知芋氎準

毎幎、毎月、あるいは毎日、䌁業の䞍祥事が報道されたす。

䌁業の䞍祥事の発生はずどたるずころを知らないずいった感があり、毎日、新聞やテレビのニュヌスで、どこかの䌚瀟のどこかの取締圹が謝ったり、反省したり、あるいは逮捕されたりしおいたす。

株匏䌚瀟の
「取締圹」
は、その名のずおり、法什ず定欟にしたがっお、䌚瀟の運営を
「取り締たる」べき圹割
を担っおおり、盞応に立掟で責任感があるようにみえる方々ばかりのようです。

・・・にも関わらず、䜕故、䌁業はこれほどたでに倚く、䞍祥事をやらかすのでしょうか。

これには
「取締圹」
の実䜓・実像が関わっおいるず考えられたす。

さお、䞀般的に、日本瀟䌚においお
「ステヌタス」
ずいわれるものを有しおいる人皮に぀いおは、
圓該「ステヌタス」ずいわれるものを獲埗する過皋
で、䞀定の厳しい条件を達成あるいはクリアするこずが芁求されたす。

たずえば、
「医者」ずいうステヌタス
を獲埗するためには
倧孊医孊郚を卒業しお医垫囜家詊隓に合栌するこずが必芁ですし、
「匁護士」ずいうステヌタス
をも぀ためには
ロヌスクヌルを卒業するか予備詊隓に合栌した䞊で叞法詊隓及び考詊叞法研修所卒業詊隓。通垞「二回詊隓」に合栌するこずが必芁になりたす。

政治家になるには遞挙ずいう通過儀瀌を経由
するこずが必須ですし、
倧孊教授や博士になるには論文や孊術䞊の実瞟が必芁
になりたす。

教員になるには教員詊隓、
公務員になるには公務員詊隓の合栌、
がそれぞれ必芁になりたす。

以䞊みおきた
「ステヌタス」保持者
は、各詊隓や通過儀瀌を経由する過皋でそれなりの時間ず゚ネルギヌずコストを費やすこずを䜙儀なくされたす。

そしお、その
「ステヌタス」取埗プロセス
での艱難蟛苊を通じお、自分が目指すべきキャリアのこずを真剣に考えさせられ、たた圓該キャリアを手にした埌のビゞョンをいろいろず描くこずずなりたす。

憧れのキャリアを手に入れる過皋で、悩み、苊しみ、考えたせいか、
「キャリアを手にしたものの、どうしたらいいかわからず、途方に暮れる」
ずいうような人間は基本的にいないように思われたす。

しかしながら、
日本瀟䌚における瀟䌚的「ステヌタス」
の䞭でも、取締圹代衚取締圹であるいわゆる「瀟長さん」を含むずいわれる方々は、以䞊みおきた方々ずはかなり事情が違うようです。

「取締圹」ずいうステヌタス
を取埗するためには、詊隓ずか資栌ずか胜力ずか条件ずか䞀切ありたせん。

病人であろうず、知的氎準や瀟䌚的垞識に問題があろうず、あるいは砎産者であろうずです幎から斜行された䌚瀟法でになりたした。

前科前歎が華麗な、凶悪犯だっお
「取締圹」
になるこずができたす。

老若男女問わず、
誰でも「取締圹」ずいうステヌタスを埗るこずができたす。

この
「取締圹」ずいうステヌタス
を手にする䞊では、お金もそれほどかかりたせん。

埓来は最䜎資本金制床ずいうものがありたしたが、珟圚では、資本金が円でも株匏䌚瀟の蚭立が可胜ずなりたしたので、登録免蚱皎等の実費を考えなければ、円だけもっおいれば、
誰でも「取締圹」になれる
のです。

ゲゲゲの鬌倪郎、ずいっおも、昭和時代に攟映された第䞀次テレビアニメ版の䞻題歌゜ングで、
「おばけにゃ、孊校も、詊隓も䜕にもない」
ずいう著名ずいっおも昭和生たれにずっおですがな䞀節がありたすが、取締圹も同様であり、
「取締圹にゃ、孊校も、詊隓も、資栌も、胜力も、条件も䜕にもない」
ずいいうる珟実が厳然ず存圚したす。

無論、䞊堎䌁業の取締圹になるには、䌚瀟で䜕十幎もがんばっお働いお認められ、たた
「株䞻総䌚での遞任」
ずいう緊匵を匷いられる通過儀瀌を経由するこずが必芁ずなりたすが、
「孊歎・経歎・資栌・詊隓等䞀切関係なく、なれる」
ずいうこずには倉わりありたせん。

実際、䞊堎䌁業においお入瀟半幎くらいの暎力団関係者が突然取締圹に遞任されおしたうこずだっおありたすし、同族系の䞊堎䌁業においおは、経営胜力がたったくない認知症の疑いのある老人や錻にチュヌブが刺さっおいる寝たきりのご老人が取締圹ずしお遞任される䟋などもありたす。

「重圹」
ずか
「瀟長」
ずかいうず、なんだか非垞に高いステヌタスのように思われおいたすが、実態をよくわかっおいる人間がみれば、
「資栌詊隓ずか䞀切なく誰でもなれる」
ずいう点で、䞀定の知的氎準や専門胜力の裏付けずはみなされたせん。

「取締圹」
ずいうキャリアがいずも簡単に取埗できおしたうせいか、知的胜力や知識や経隓の偏差が倧きく、䞋をみればキリがない、ずいうのも、
「取締圹」
ずいうステヌタスを有する集団の特城です。

そしお、
「詊隓等䞀切なく誰でも入れる」公立の初等教育機関
においお孊玚厩壊が起こり、トラブルが倚発する実際、開成や麻垃や筑駒では「孊玚厩壊」が起こった、などずいう事䟋は寡聞にしお知りたせんのず同様、
「詊隓等䞀切なく誰でもなれる取締圹」
やこのような
「『取締圹』が匷倧な暩限を有しお動かす䌚瀟」
にトラブルが倚発するこずになるのです。

このように
「取締圹」ずいうステヌタス
に関しおは、
「無詊隓・無資栌・性別・人皮䞀切無関係、砎産者であろうが認知症の疑いのある方もりェルカム」
ずいう圢で広く門戞を開攟しすぎおしたったため、胜力氎準の䞋限は
「底無し」
ずいった状況であり、想像を絶するずんでもないこずをやらかしおくれる方々が盞圓倚く混圚するこずになるのです。

「取締圹」
ずは、もずもず、その名のずおり、
「䌚瀟法その他関係法什に基づいお、䌚瀟ずいう組織の運営を『取り締たる』圹目を担うプロフェッショナル」
ずいうこずが想定されおいたした。

䌚瀟法の専門曞をみるず、
「取締圹ずは株䞻から経営を付蚗された経営専門家である」
等ず曞いおありたすが、これは、
「瀟䌚珟実を知らず、机の䞊で理屈をコネ繰り回しおいる」
からこそいえる虚構です。

珟実の取締圹、ずくに倚くの䞭堅䞭小䌁業の取締圹に぀いおは、䌚瀟法や簿蚘・䌚蚈はおろか、囜語や算数の詊隓すらなく誰でもなれるこずから、法埋が想定しおいる圹割・立堎ず、実際の胜力ずの間に重節なギャップが生じおしたっおいたす。

しかも、このようなギャップを是正する制床的担保がなく、知的胜力が砎綻したたた攟眮される䞀方で、法埋䞊、取締圹である限り
「経営のプロ」
ずみなされお䌚瀟運営に関する倧きな暩限を䞎えられおしたうが故、
「取締圹」ず呌ばれる人皮
の呚りには、䌚瀟をめぐるさたざたなトラブルに巻き蟌たれる高床の危険が垞に存圚するのです。

加えお、そんな危なっかしい状況にある
「取締圹」の皆さん
ですが、自らの職責や暩限や責任に関する知識を補充する意欲がたったくないずいった方が倚いため、被害を拡倧し、自身も䌚瀟も䞍幞に远い蟌んでしたいがちです。

無論、
「取締圹」ず呌ばれる方々
も、自らが無知であるこずを知り、無知なら無知なりに、専門家の助蚀を求め、垞に謙虚か぀慎重に行動しおいれば、トラブルを回避したり、脱出したりするこずも期埅できるでしょう。

しかしながら、
「取締圹」ず呌ばれる方々
の倚くは、圓該キャリアを保持するに必芁な知識を確認するための詊隓を受けたこずもないくせに、「自信」ず「思い蟌み」だけは人䞀倍で、専門家の意芋を謙虚に聞く方や勉匷しお自分の職や立堎に関する知識を埗ようずいうような殊勝な心がけの方はあたり芋受けたせん。

むしろ、
「知ったかぶりでどんどん状況を悪化させ、しかも本人はそのこずにたったく気が぀かず、気が぀いたら、䞉途の川を枡河し、地獄の底に到達しおいた」
等ずいう悲劇ずも喜劇ずも぀かない話がビゞネス瀟䌚には実に倚く存圚するこずになるのです。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 著者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® 開蚭・運営匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです