<事例/質問>
勝てる事件と負ける事件の違いって、どんなところにポイントがありますか。
勝てるようにするには、どうすればいいのでしょうか?
<鐵丸先生の回答/コメント/助言/指南>
勝てる可能性が高い事件を
「スジのいい事件」
と呼びます。
これは、主張内容が裁判所にとって説得力があるという意味です。
私は、勝てる事件には
「スジ」
「スワリ」
「ブツ」
の3つの要素が揃っている必要があると考えています。
1つ目は「スジ」(ロゴス・論理面)で、主張内容が法律的に筋が通っていること、すなわち法的論理性があることです。
2つ目は「スワリ」(パトス・具体的妥当性)で、事件の構図として主張内容が社会的・経済的に妥当であること、つまり結論の妥当性です。
3つ目は「ブツ」(エトス・信頼性・確実性)で、主張や背景事情に関して明確な証拠があり、それによって相手の主張を崩せる材料が揃っていることです。
これらの要素がすべて揃っている事件は稀であり、揃っているならばそもそも大きな争いにはなりにくいです。
どれか1つが欠けている場合も多く、例えば法的に弱い主張でも、具体的妥当性を強調して主張をもっともらしく構築することがあります。
また、直接証拠がなければ、間接証拠を用いて立証を試みます。
しかし、勝てない事件を勝てるようにするのは非常に難しいことです。
重要なのは、揉めたときに備えて証拠を準備しておくことです。
さらに、相手が約束を破る場合を想定して、証拠を意識しつつ、約束内容や話し合った内容、状況を
「ミエル化・カタチ化・言語化・文書化・フォーマル化」
しておくことが大切です。
詳細は、以下をお聴きください。
https://audee.jp/voice/show/69365
※「教えて!鐵丸先生」のコーナーは、番組の4番です
著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
✓当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ:
✓当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ:
✓当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ:
企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所