00553_「トラブルなき成功」を掴む経営者になるための予防法務センスの磨き方

予防法務のセンスというものを身につけるのはなかなか難しいです。

そもそも、予防法務のセンスは、多くの法律や契約法理を実体と手続の両面についてくまなく理論的把握するとともに、また大小の法的トラブルを臨床経験し、さらに他人の失敗を自分に置き換える想像力を駆使するなどして、はじめて築けるものであり、極めて特異な
「第二の天性」
です。

もちろん、われわれプロの弁護士は、人類の紛争経験知の集積たる実務法学理論を徹底して身につけ、さらに、日々他人の紛争を介入することにより場数を踏んでおりますので、一般の方とは違った目線で取引案件等にひそんだリスクを見つけ出すことができます。

われわれプロの弁護士と同等の予防法務能力のある企業経営者は非常に少ないと思われます。

その意味では、企業経営者が固有の能力として予防法務のセンスを発揮することは少なく、企業経営者でトラブルを避けるのがうまい方は、日頃から弁護士と密にコミュニケーションを取っておられ、疑問に思ったり、何か不安なことがあったら直ちに電話で相談され、リスクを芽のうちに摘み取られるという方法を採用しておられます。

逆に、
弁護士とコミュニケーションが少ない経営者、
簡単に他人を信頼してしまう経営者、
取引をはじめとした経済事案を法的リスクの面から検証することを知らない経営者の方、
さしたる警戒を払わなくても何事も簡単に成功すると信じてビジネスを進める経営者の方、
といったタイプの方の多くが、法的トラブルに見舞われ、ビジネス界からの退場を命じられています。

もっとも基本的かつ有効な予防法務手段とは、法律をよく知ること(あるいはよく知っているアドバイザーを付けること)と、よく知らないまま行動しないこと、です。

「よくわからないままその場の雰囲気に流されるお調子者」
ってのが、法律実務においてもっとも不利を被る存在です。

でもこういう人って世の中にたくさんいらっしゃいます、いや、こういう人の方がマジョリティでしょう。

さきほど申し上げたとおり、何も考えずその場の雰囲気に流される生き方は、実に負荷のかからない楽な生き方ですし、人間も動物である以上、本能的に快が好きで不快を好まない選択をしますから。 

「この事業計画、ヤバイな」
「なんか、不安だな」
「この流れは危険かも」
「本当にこんなにうまくいくのかな」
と思うことは、1つの大きなステップです。

楽観バイアスや正常性バイアスを克服し、正しく、不安に感じ、危険に感じられる、ということはそれ自体高度なスキルといえますので。

ワンマン経営の会社だとトップの決断に疑問をもつことさえ困難な状況がほとんですが、そこから先にどういう展開が待っているかについて、会社法や取締役制度を知し、想像し、展開予測するところまでが次のステップです。

不安や危険を感じながら、これを具体化・特定化せず、不安を不安のままにしながら、結果として
「ま、いいか。多分大丈夫っしょ」
「今までうまくいってたし、これからも問題ないだろう」
という態度でその場をやりすごしてしまうと、結局、予防防法務の致命的なミスが放置され、最後に、大きなトラブルを抱えたり、ダメージを被る事になりかねません。

弁護士とコミュニケーションを密にしたり、
他人を信頼しなかったり、
取引案件をいちいち時間とコストをかけて法的に検証したり、
成功を信じている事業につき失敗の可能性をいろいろ想像してみたり、
というのは実に面倒で負荷のかかる方法です。

とくに他人を信じないという生き方は精神面で大きな負荷がかかります。

ですが、何事も、大きな成功をなし遂げるには、面倒で負荷のかかる方法を選択するのが近道ですし、偉業をなし遂げた方は、皆、面倒で負荷のかかる生き方をしています。

その意味では、自分のビジネスプランが、雑で簡単なイメージでしか描けていない場合、その時点で大きなリスクをかかえているといえますので、専門家に相談するという、面倒で負荷のかかる方法を選択して、より緻密なものにしていくことが
「トラブルなき成功」
への近道と思います。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです