01008_企業法務ケーススタディ(No.0328):破産のどさくさに紛れて、再建資金を持ち出せ!

本ケーススタディーは、事例及び解説の概要・骨子に限定して要約・再構成したものです。
詳細をご覧になりたい方は、「会社法務A2Z」誌 2017年7月号(6月24日発売号)に掲載されました連載ケース・スタディー「鐵丸先生の 生兵法務(なまびょうほうむ)は大怪我のもと!」百の巻(第100回)「破産のどさくさに紛れて、再建資金を持ち出せ!」をご覧ください 。

当方:
脇甘(ワキアマ)商事株式会社 社長 脇甘 満寿留(わきあま みする)
同社法務部 部長 執高 鰤男(しったか ぶりお)
同社 顧問弁護士 千代凸 亡信(ちよとつ もうしん)

相手方:
社長の友人 骨剃 鉢太郎(こつそり ぱちたろう)
妻の瓶子(がめこ)

破産のどさくさに紛れて、再建資金を持ち出せ!
社長の、古くからの友人が破産に陥ったようです。
社長は、感情の赴くまま適当な話をして、事態を悪化させそうな勢いです。
「破産といっても、生活や再建資金を、こそーっと、持ち出すもんじゃ。
あれやこれやをやりながら、涼しい顔して、破産して、ほとぼりが冷めたら、復活すりゃええんじゃ」

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点1:会社の倒産って何?
倒産とは、会社がゴーイング・コンサーン(企業は永遠に存続するという論理的前提)を喪失した状態を表す言葉で、法律用語ではありません。
倒産状態に陥った会社は、債権者の協力を得て(売掛や貸付について泣いてもらって)再建するか(=民事再生や会社更生)、そのまま法人として死ぬか(=法人格消滅の儀式としての破産等)、のいずれかの選択をすることになります。
商売がうまくいっていても、入出金のタイミング、すなわち、カネの後先が反対になってしまい、黒字であっても倒産する、ということもあります。
借金がかさむ(債務超過)、資金繰りが回らない(支払不能)、あるいはその双方によって、企業は死に体(倒産状態)に陥ります。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点2:じゃあ、「破産」ってどういうこと?
破産は、お葬式とよく似ています。
葬儀屋さん(破産申立弁護士)、葬儀会場(破産裁判所)、お坊さん(破産裁判所の裁判官)、粛々と形見分けをする弁護士さん(管財人)という登場人物が、それぞれの役割を遂行していきます。
破産という法的手続を選択すると、
「私有財産制」
が制限され、破産開始後は、管財人が、破産会社ないし破産者の財産を管理することとなります。

本相談を検討する際の考慮すべき法律上の問題点3:直前の財産隠しは犯罪?!
破産直前に、本来債権者への形見分けの原資となる財産を、隠したり、譲渡代金等の名目で知り合いなどに預けるようなズル全般を、詐害行為といいます。
詐害行為を行った場合、これを発見した管財人は、行為を無効として、財産の取戻しをしていくことになります。
個人の場合、免責が受けられなくなり、破産をしても借金はチャラにならず残ったままとなり、再建が困難になります。
この種の財産隠し等は、犯罪とされることです。
詐欺破産罪あるいは(民事再生の場合)詐欺再生罪といった刑事罰が整備されていますが、懲役10年以下、と結構重い刑罰です。
破産法違反ほう助という犯罪類型も存在し、犯罪者の仲間入りになる危険が生じる、ということです。

助言のポイント
1.倒産状態に陥った場合、債権者に迷惑をかけて立ち直るのが「民事再生」「会社更生」、そのまま経済的に死亡して鬼籍に入ってしまうのが「破産」、と整理しておくこと。
2.破産や民事再生等、裁判所のご厄介になり、法的な倒産処理をする場合、事前に「ズル」や「インチキ」をして財産隠しをするのは、ご法度。いろいろ奇策や戦略を提案する外野もいるが、これらはすべて、最後の最後に、バレてエライことになる。
3. 詐害行為が発覚したら、民事再生は強制的に破産に移行することとなるし、破産しても免責は受けられず借金はチャラにされない。さらに、詐欺破産罪、詐欺再生罪、ほう助罪と、おっかない刑事罰もある。実際、逮捕、起訴、有罪判決を受けた例もあるから、甘く考えない。
4.破産になったら、策を弄さず、ジタバタせず、粛々と、有り金全部差し出して、クビを洗って、お上に従うのが吉。下手な策を弄すると、犯罪者になる危険もあるので、心しておくこと。

※運営管理者専用※

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです