最近、企業不祥事が多発しまくっています。
「これだけ企業不祥事が出たから、もう、不祥事がなくなり、法律的に一点の曇りもない、清く、正しく、美しい、すみれの華のような、清廉な産業社会が日本にやってくる!」
と思われた方も、いらっしゃるかもしれません。
ところが・・・
残念でした!
おそらく、ここで話している、今、まさにこの時点においても、どこかで、上場企業の決算チャレンジ(粉飾)や不適切会計、反社会的勢力との不適切なお付き合い、製品の性能データの改ざん、反競争行為の話し合い、有害な材料の混入、残業代の不払い、労安法違反の労働災害といった事件が起こっており、
「企業不祥事」
はとどまるところを知らず、おそらく、今年も、来年も、再来年も、企業不祥事は、順調に、活発(?)に増えまくることでしょう。
おそらく、この傾向は未来永劫続くと思います。
そうです。
そうなんです。
企業不祥事は永遠になくならないのです!
昔、球界屈指のスター長嶋茂雄さんが
「我が巨人軍は、永遠に不滅です」
という名文句をのこされました。
「企業法務の世界でそこそこ知名度はあるが、好感度がイマイチの、ビジネス弁護士畑中鐵丸」としては、
「我が産業社会から、企業不祥事を根絶することは、永遠に不可能です!」
という
「迷」文句
をお伝えしておきたいと思います。
ちなみに、弁護士である私は、めったに、
「絶対」
とか
「確実」
とか
「100%」
とかいう言葉は使いません。
世の中には、想定できないことや、知りえないことなどがあまりに多いからです。
しかしながら、
「企業不祥事は永遠になくならない」
ということは、280%の自信をもって、確実かつ絶対の真理として、断言できます。
こう断言できるのは、
「企業不祥事は永遠になくならない」
ということが、論理と実証に基づくからです。
著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
✓当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ:
✓当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ:
✓当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ:
企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所