01539_ビジネスは、一歩先を行け。二歩先は行くな。

「およそ、身の丈にあわない話にクビを突っ込む経営者」
というのは、地味な努力が大嫌いで、
「どこかに、『カンタンに状況が改善できる、皆が驚くような、斬新な方法』があるのではないか」
と夢想しているようです。

しかし、そもそもこういう考えが間違っているものと思われます。

時計で有名なセイコーを創業した服部金太郎氏は、かつてこう言ったそうです。

「すべて商人は、世間より一歩先に進む必要がある」
「ただし、一歩だけでよい。何歩も先に進みすぎると、世間とあまり離れて予言者に近くなってしまう」
「商人が予言者になってはいけない」
と。

一流の商売人は、一流のリアリストであるべき、ということでしょうか。

企業が服部金太郎の戒めとは真逆の方向を歩むとき、すなわち、企業がそのスケールにふさわしくない大きな話をするとき、企業は大きな失敗を犯す危険性を内包している、と考えられます。

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著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

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