古くは豊臣秀吉の朝鮮出兵、また、時代が近くなると、満州で一旗上げる話や、ハワイやブラジルへの移民話、さらには、バブル期のロックフェラーセンターやハリウッドの映画会社買収話など、日本人は、国際進出というものを安易に考えすぎる気質があるようで、毎度毎度バカな失敗を繰り返してしまいます。
国際進出は、情報収集も情報分析も国内では考えられないくらい難しく負荷がかかるものです。
これはあくまで感覚ですが、国際進出して成功するには、国内で成功するより20倍難しいといえると思います。
「国内で成功し尽くした会社が、国内での市場開拓より20倍のリスクがあることを想定し、周到で綿密な計画と、十分な予算と人員と、信頼できるアドバイザーを整え、撤退見極めのメルクマール(基準)を明確に設定して、海外進出する」
というのであればまともな事業判断といえます。
しかし、(アウェー戦ではないホーム戦である)国内ですら低迷している会社が、
「新聞で読んだが、中国ではチャンスがある」
という程度のアバウトな考えで、適当に海外進出して成功する可能性はほぼゼロに近いといえます。
本業がうまくいかない、あるいはすでに相当痛んでいるにもかかわらず、起死回生の海外進出策などと称した、現実味のない話が出てきて、浮ついているような会社に未来などあるはずもなく、こういう知的水準に問題のある会社が、中途半端に
「国際進出もどき」
をおっぱじめても、儲かるのは、
「国際進出」
の夢をみる中小企業の近くで跳梁跋扈する
「金鉱山の横でスコップを高値で売る」類の業者
すなわち現地のコーディネーターやコンサルティング会社や旅行関連企業や現地会計事務所等だけで、たいていはお金と時間と労力の無駄に終わってしまいます。
フィージビリティスタディ段階で自らの無能を悟り、進出をあきらめてくれれば、損害は軽微なもので済みます。
しかし、頭の悪い人間ほど自らの無能を知らないもので、実際は、多くの中小企業が、実に
「テキトーなノリ」
でいきなり現地法人を作ってしまい、その結果、自分の首を締め、大きな損失を被るか、(国内営業不振企業で海外に活路を見出すような企業については)死期を早めてしまうようです。
初出:『筆鋒鋭利』No.97-2、「ポリスマガジン」誌、2015年9月号(2015年9月20日発売)
著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
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