01711_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_&に関する法ずリスク

 &ずは䜕か

&ずは、䌁業そのものを取匕察象ずする売買、すなわち
「買い物」の䞀皮
ずいうこずです。

普通の取匕察象ずいえば、ヒト、モノ、カネ、ノりハりずいった圢で、個別経営資源毎にバラバラで調達したす。

他方で、
「これをいちいちやっおいるず面倒くさくおしょうがない。ヒト・モノ・カネ・ノりハりが統合的にシステマチックに合䜓しお動いおいる、人栌そのものを取匕しちゃった方がいいんじゃね」
ずいうこずで、
「䌁業たるごず買っちゃえ」
ずいう趣で圢成されおきた
「特殊な買い物取匕のプロゞェクト」
ずしお圢成されおきたビゞネス分野です。

 単なる「買い物」に過ぎない&が、䜕故それほどたでに難しい、ずされるのか

この
「&」
のどこがどう問題か、ずいいたすず、
「䌁業の䟡倀がはっきりわからない」
ずいうこずに぀きたす。

普通の取匕をする際は、土地であれ、車であれ、機械であれ、だいたい盞堎ずいうか時䟡ずいうか、倀段ずいうものは
「䞖田谷のこの駅の近くにあるこの䜏宅地のこの土地であれば、だいたい坪これくらい」
「レクサスのこの型匏の幎萜ちの車茌であれば、だいたいこのくらい」
「このコピヌ機はだいたいこんなもの」
ずいった具合に想像が぀きたす。

倀段がわからず、お互い倀段をめぐっお䞃転八倒するような厳しい亀枉をする、なんおこずはありたせん。

ヒトも同様です。

「こういう孊歎・経歎で、こういう職歎のヒトなら、だいたい幎俞これくらい」
っおこずはある皋床わかりたす。

ノりハりや゜フトも同様です。

無論、ヒトやノりハり等に぀いおは、倚少、䞀矩的でないこずもありたすが、それでも、共通のモノサシがなく、お互い蚀っおいるこずが噛み合わず、長期間かけお亀枉するずいうこずは皀です。

ずころが、同じ買い物であっおも、買う察象が
「䌁業」
ずいう
䞀皮の「仮想人栌を有する有機的組織」
ずなるず、なかなかそういうわけにはたいりたせん。

無論、䞊堎䌁業であれば、
「時䟡を前提に支配暩プレミアムを乗せるず、䌁業の䟡栌は、だいたいこんなもの」
ずいうこずがわかりたす。

そんな倀段が想像・掚定しやすい䞊堎䌁業ですら、Оの埌始末で株匏買取䟡栌が高いずか安いずかで幎単䜍で延々ず裁刀をする䟋があったりしたす。

これが、䞊堎しおいない株匏䌚瀟の䟡倀ずなるず、たるでわかりたせん。

だいたい、決算曞をはじめずした財務諞衚すら、
「きちんずした䌚蚈䞊の真実が反映されたもの」
かどうかも疑わしい。

䌁業経営をしおいる方にずっおは、自分が䜜った䌚瀟ずいうのは、自分の息子であり嚘であり、分身であり、自分の生き様そのものです。

そういう䌁業の䟡倀ずなるず、倀段なんか぀けられたせん。

たさしく
「priceless」
ずなり、期埅する買収䟡栌はずんでもなく高額になりがちです。

他方で、買う偎は、事業経営者ずしお買うにせよ、金融ブロヌカヌが
「金融商品」
のような趣で買うにせよ、
円でも安く調達したい、
ずいうこずになりたす。

そういうこずもあり、&は、単に
「䌁業を取匕察象物ずした取匕」
であるにもかかわらず、モメお、モメお、モメ倒すのです。

「究極の䞀品モノ」でオヌナヌの「愛着」が半端ない「売買察象物ずしおの『䌁業』」

䌁業は、そこらの垂堎に
「日甚品」
ずしお転がっおいるわけではなく、経営者が䞹粟蟌めお䜜り䞊げ、育お䞊げた、
「究極の䞀品モノ」
です。

圓然ながら、手攟す方は、愛着がありたすし、ちょっずやそっずでは手攟しおくれたせん。

絵画や圫刻などの矎術品なら、持っおいるだけで、たいしたメンテナンスをしなくおも傷んだり、枛䟡したりしたせん。

しかし、䌁業は、経営者がものすごい劎力や粟神力を投入しお生かし続けないず、たちたち、垂堎から芋攟され、赀字をたきちらし、瀟䌚のお荷物になりたす。

経営者も若い間はいいですが、歳をずっお、䜓が倧倉になっおくるず、䌁業メンテナンスするだけでも倧倉になっおくる。

こうやっお、
「愛着はあるが、持っおいるのは倧倉」
ずいう状況をズルズル続けおいるうちに、䌁業が客からも垂堎からも芋攟され、劣化しおいき、最埌は、倒産ずいう恥さらしを回避するため、身売りを遞択する状況に远い蟌たれたす。

 身売りのための「売り物」を安倀で買い叩く偎面をも぀&

&ずいう取匕の手段ないし方法は、たずもな䜿われ方をする堎合もありたすが、珟圚においおは、ほずんどの堎合、廃業回避や事業承継や、さらには倒産凊理方法の぀ずしお機胜しおいたす。

ある䌁業が倒産しそうになっおおり、完党に死ぬ前にどこかに安倀で匕き取っおもらいたい。

「身売り」
ずいうず聞こえが悪いし、
「䌁業を産み、育おおきた、愛着ずいうか執着ずいうか怚念じみた感情」
に支配されたオヌナヌ経営者が
「倒産」
ずいう恥さらしの終わり方では玍埗しないし、話が進たない。

じゃあ、
「&」
ずいうハむカラな蚀葉でごたかしおしたえ。

行き詰たっおいる䌁業に&話が出おくるずすれば、こんな状況が考えられたす。

ずはいえ、
「䟿所」
のこずを
「お手掗い」
ず蚀い換えたのず同様で、品のいい蚀葉を䜿ったからずいっお、䟿所で行う行為が、華麗で矎しいものになるわけではありたせん。

いろいろ倖来語でごたかそうずしおも、やっおいるこずの本質は、
「身売り」を前提ずした買いたたき
ず、
買いたたきを前提ずした実地調査
です。

買いたたこうずしおいる偎は、察象䌁業の瀟長が
「バカで舞い䞊がり易いタむプ」
であるず芋るず、華麗な蚀葉で、圓該瀟長が調子に乗るようにし向けおいきたす。

そしお、バカが舞い䞊がっおいる間に隙を぀いお、情報収集し、倀螏みし、遞択肢を巧劙に枛らしおいき、粟神的に支配しおいきたす。

そしお、にっちもさっちもいかなくしおから、培底的に買いたたき、身ぐるみ剥ぎにかかるのです。

芋たこずもない連䞭たいおいは偏差倀が高そうで、いいスヌツを着こなし、バカ高いネクタむをぶら䞋げおいるがうろちょろしお、曞類をコピヌしおいき、瀟長がやたらず&甚語を䜿いだすずきは、
「&」ずいう名の「身売り」
が進んでいるず芋おいいかず思いたす。

 買う偎ずしおも倱敗の可胜性が高い&

たた、䌁業が&話をもちかけられおいる堎合も問題です。

&合䜵・買収が、倱敗䟋が盞圓数あるこずはあたり知られおいたせん。

正確な調査をしたわけではありたせんが、私の感芚では
「&の倱敗䟋は、芞胜人の離婚率ずだいたい同じ比率なのではないかおそらく近くが倱敗」
ず思いたす。

ちなみに、叀いものですが、日経新聞幎月日朝刊によるず、
䞖界の歎代金額䞊䜍件は、いずれも買収成立から数幎以内に数兆円単䜍の損倱が生じおいる、
ずのこずです。

たた、同蚘事によるず、特に、加工型補造業やサヌビス業ずいった川䞋産業の倧型&は、川䞊産業に比べお買収埌の経営統合䜜業が耇雑になる面があり、倱敗する堎合が倚いそうです。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 著者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® 開蚭・運営匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです