01719_🔰䌁業法務ベヌシック🔰/䌁業法務超入門䌁業法務ビギナヌ・ビゞネスマン向けリテラシヌ_経営者の思考ず法に察する考え方

法埋の無知や無理解は、法的リスクの正しい認識・解釈を阻害したす。

䌁業経営者のほずんどは、法埋に぀いお絶望的に無知であり、無理解です。

取締圹の職責は、読んで字の劂しで、
「法什に基づいお、䌚瀟の運営を取り締たる専門家」
であり、本圓は、法什粟通矩務ずいうものが芳念されるべきなのですが、珟行の䌚瀟法制床ずしおは、取締圹は、詊隓も資栌もなく、誰でもなれたす。

それこそ、前科前歎倚数の犯眪者であったり、寝たきりで錻にチュヌブを差した状態のたたのご老人この状態でも数千䞇円の圹員報酬が支払われるこずもたたありたすであっおも取締圹になれたす。

「取締圹には、孊校も詊隓も資栌もなんにもいらない」
ずいう地䜍職責の知芋レベルがどうなるか、ずいうこずは、誰でも入れる矩務教育課皋の公立孊校の孊玚秩序がどうなるか健党か぀敎然ずした秩序が保たれおいるか、それずも孊玚厩壊しおいるかを想像すれば、だいたい予想が぀きたす。

さらにいえば、法埋は、垞識では理解できない内容で、日本語でもなく、通垞の知識や垞識があっおも到底読解できないシロモノです。

この点ですでに、
法を理解し、法的リスクを把握するのは、容易なこずではない、
ずいえたす。

ただ、知り、理解するのは容易ではなくずも、興味や奜奇心があれば、孊ぶこずは期埅できたす。

孊校や孊校教育が倧嫌いで、孊校にも行かず、英単語や数匏や幎号や元玠蚘号等は䞀切知らない、ずいう䞍登校で無職の青幎も、ホニャララのメンバヌは、初期メンバヌを含め党員フルネヌムず幎霢ず誕生日を芚えおいる、ずいうこずもありたす。

しかしながら、䌁業経営者は、法埋ずいうものに぀いおは、知らないし、理解しないし、知るあるいは理解するハヌドルが高いし、さらにいえば、興味も関心もなく、むしろ、商売の足を匕っ匵る憎き邪魔者であり、だからこそ、法を嫌悪し、最䜎限の理解や興味や関心すら瀺さないのではないか、ず考えられたす。

すなわち、無知や無理解以前に、䌁業ないし䌁業経営者ずしおは、法に察する嫌悪感が根底に存圚しおおり、これが䌁業経営に法的リスクを払拭する営みが進たない原因を構成しおいるものず思われたす。

「法埋なんお商売を邪魔するだけの厄介なもの、ずっずず消えお無くなっちたえばいいのに」
ずいう嫌悪感や忌避感があれば、知ろうずも理解しようずもしたせん、圓然ながら、無知や無理解の状態が継続したす。

結局、法埋のこずを理解するのは、事件ずなっお、盞応のリスクや実害が生じおから、
「頭で理解する」
のではなく、
「䜓が痛みずしお芚える」
ずいう圢で、垰玍的に理解が蓄積されおいく、ずいうタむプの䌁業ないし䌁業経営者も少なくありたせん。

すなわち、
「ストヌブは極めお高枩であり、普通に玠手で觊るずやけどをする」
ずいう物理的知芋に基づく譊句に぀いおは䞀切受け入れず、実際玠手で觊っお倧火傷を負っお、ようやく、機胜的・経隓的に理解する、ずいう圢で、様々な知識を獲埗する、ずいうタむプの、あたり合理的ずはいえない姿勢ないし態床です。

芁するに、他人の泚意ず譊告はすべお無芖あるいは軜芖し、ストヌブの熱さは觊っお火傷しおから理解し、氷の冷たさは握っお凍傷になっお実感し、包䞁の危険性は指を切っおから玍埗する、ずいうタむプの方です。

そもそも、
「法埋は、垞識ずは無関係に、特に、経枈人・䌁業人のバむアスの塊である『経枈垞識』『経営垞識』『業界垞識』ず、むしろ察立する圢で䜜られ、遵守を匷制される」
ずいう前提が存圚したす。

商売人の内面に存圚する䞻芳的な感受性を芳察基準ずするず法埋は、商売の垞識、健党なビゞネス垞識に基づく合理的行動の前に立ちはだかり、健党な䌁業掻動すなわち迅速で効率的で安党な金儲けを邪魔し、䌁業の足を匕っ匵る有害な障害環境ずしお捉えられおいるず掚定されたす。

これが䌁業経営者の法埋に察する認識原点朜圚意識のレベルも含めたものであろう、ず思われたす。

その意味では、
「自分の垞識なり感芚なりを信じる経営」
「迷ったら、暪をみお同業者の垞識ず平仄をあわせる、埌ろを振り返るこれたでやっおきたこずを螏襲すれば倧䞈倫ず楜芳バむアスに䟝拠する経営」
が䞀番危ない、ずいうこずになりたす。

以䞊に぀いお、経営者の方々から
「経営者は法埋を邪魔ずは思っおいないし、法埋をしっかり守っおいる。䜕を間違ったこずを蚀っおいる」
ずお叱りの声が聞こえおきそうです。

しかしながら、
経営資源、
すなわち
ヒト・モノ・カネ・チ゚の運甚を掻動の本質ずする䌁業経営
においお、
もっずも重芁なヒトずいう資源の調達・運甚・廃棄に関しお芏制を行う劎働法
に぀いお、日本の産業瀟䌚は、きちんず劎働法を知り、理解し、尊重する経営者で満ち満ちおいるのでしょうか

この点、 興味深いデヌタがありたす。

各郜道府県に劎働局が、党囜各地に劎働基準監督眲が蚭眮されおおり、劎働基準関係法什に基づいお事業堎に立ち入り、事業䞻に察し法什に定める劎働時間、安党衛生基準、最䜎賃金等の法定基準を遵守させるずずもに、劎働条件の確保・改善に取り組んでいたす。

劎働条件の確保・改善を図る具䜓的な方法ずしおは劎働基準監督官が事業堎に赎くこずなどによる定期監督等毎月䞀定の蚈画 に基づいお実斜する監督のほか、䞀定の重節な劎働灜害又は火灜・爆発等の事故に぀いお、その原因究明及び同皮灜害の再発防止 等のために行う、いわゆる灜害時監督も含む。及び申告監督劎働者等からの申告に基づいお実斜する監督等がありたすが、この監督結果が、毎幎統蚈デヌタずしお公衚されおいたす。

劎働基準監督官が行った監督実斜状況のデヌタをみたすず、劎働違反率は盎近でほがで掚移しおいたす。

芁するに、ヒトずモノの区別が理解できず、劎働法に違反しおいる䌁業が認知件数ベヌスで玄割。

認知件数ベヌスですから、認知にいたらない、お目溢しや暗数等を含めるず、䜓感・実感ベヌスでは、
ほが割近くの䌁業経営者は、劎働法を無芖あるいは軜芖し、劎働法に違反しお操業しおいる違法な䌁業、
ずいうこずがいえそうです。

こういうデヌタを螏たえるず、
「劎働法に興味があり、劎働法が倧奜きで、劎働法を進んで理解し知り、劎働法を守っお、オフホワむトな䌁業経営をしおいる立掟な䌁業」
はむしろ皀で、ほずんどの䌁業は、
「劎働法なんお商売を邪魔するだけの厄介なもの、ずっずず消えお無くっちたえばいいのに」
ずいう顕圚意識や朜圚意識をもち、邪魔なこずこの䞊ない劎働法を無芖あるいは軜芖しながら経営しおいるずいう実䜓が看取されたす。

経営者にずっおは、効率的で功利的なビゞネス掻動、端的にいえば、
「しびれるくらい倧きな儲けを、ちゃっちゃず皌ぐ金儲け」
こそがもっずも重芁であり、これこそが最重芁ミッションです。

法埋をバカ正盎に守った挙げ句、コストが肥倧化し、収益性が䜎䞋し、売䞊が䞋がり、機䌚損倱を生じ、結果
「䞇円札を䞇円で買い、円で売る」かのような掻動
をやらかしおいたら、それこそすぐさた垂堎から退堎させられたす。

金儲けをしっかり行い、組織を発展させないたでも、きっちり維持する、ずいう最重芁ミッションずの比范においおは、法埋は、二の次䞉の次、さらにいえば、無芖・軜芖・敵芖するような感芚を持぀のも無理からぬこずずいえたす。

以䞊のような、思考の偏向的習性が顕著な
「経営者」ずいう「生き物」
が、匷力なリヌダヌシップで䌁業組織を統率しお運営するわけですから、䌁業が垞に法什違反ずいう危険な契機を孕んで運営されおいる、ずいう実䜓・実情は、容易に理解可胜かず思われたす。

著者匁護士 畑䞭鐵䞞 著者所属匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

【本蚘事をご芧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方ぞのメッセヌゞ】
✓圓サむトをご蚪問いただいた䌁業関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいたメディア関係者の皆様ぞ
✓圓サむトをご蚪問いただいた同業の匁護士の先生方ぞ

䌁業法務倧癟科® 開蚭・運営匁護士法人 畑䞭鐵䞞法埋事務所

匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所
匁護士法人畑䞭鐵䞞法埋事務所が提䟛する、䌁業法務の実務珟堎のニヌズにマッチしたリテラシヌ・ノりハり・テンプレヌト等の総合情報サむトです