01854_有事の際、自分に合う弁護士を探す視点その4

弁護士は、事態を予測し、想定した上で、時間的冗長性がある間に備える、という極めて価値ある提案をします。

それを、その場で聞き流した(何も対処せずにいる、というのは、結果的に、弁護士の助言・提案を聞き流したことになります)りしていると、時間と機会を喪失し、選択肢がなくなり、状況はますます悪化します。

にっちもさっちもいかなくなってから、身動きがとれなくなってから、混乱のあまり、
「しばらく考えさせてください」
と言い出すクライアントもいます。

考えてどうにかなるなら、それでよいのですが、交戦にはいっているのであれば、考えても時間と機会を喪失し、選択肢がどんどんなくなり、ジリ貧になるだけ、ということもあります。

戦闘中に真っ先に死ぬのは、
「戦争とは」
「人間とは」
「平和とは」
と哲学的な思索にふける人間です。

戦闘中に生き残るのは、状況を認知し、状況を評価・解釈し、展開予測をし、現実的な目的を設定し、目的達成のための課題を洗い出し、PCDA(試行錯誤)を間断なく継続し、ときにゲームチェンジを行う、ということを反射神経的に行える人間です。

必要なのは、ギブアップではなく、家族や友人のセラピーではなく、思考にふけるのではなく、洞察力と展開予測が正しく情勢判断も正確なプロフェッショナルとの軍議であり、軍議を受け入れるようなメンタルキャパシティの劇的改善です。

弁護士の武器は、手法の構築と実践です。

あの手、この手にとどまりません。

あの手、この手、に加え、奥の手まで考えます。

さらには、禁じ手や、寝技や小技や反則技も含めて、ありとあらゆる手法を構想して、最後まで、往生際悪くあがき続けます。

もちろん、それは、
「理解があって、謙虚で、聞く耳をもち、弁護士にお金と敬意を払ってくれる、忠誠心を刺激するようなクライアント」
から、強く依頼されて、という条件がつきますが。

あるクライアントに言われたことがあります。

人は自画自賛と言うでしょうが、
「親の小言と、畑中鐵丸弁護士の助言は、極上の冷酒と同じ」
だと。

「後からよく効く」
そうです。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです