01655_クライアント(プロジェクト・オーナー)の義務や役割や責任(2)_勝敗が観念されず、結果が蓋然性に依存しない事案(勝敗の観念出来ない事務事案やルーティン事案)の場合

では、
「勝敗が観念されず、結果が蓋然性に依存しない事案(勝敗の観念出来ない事務事案やルーティン事案)」
の場合、クライアントには、どんな義務や役割や責任があるのでしょうか。

このプロジェクトは、他者に依存したり、他者を制御するような課題を内包せず、ゲーム性が皆無であり、弁護士に、一定の知見とスキルがあり、これを適切に投入すれば、必ず、しかるべきアウトプットが出せる、そんな営みです。

このプロジェクトの場合、クライアントに、「勝敗・成功失敗・首尾不首尾というものが 観念され、結果が蓋然性に依存する事件(争訟事件)」のような厳しい義務・役割・責任が生じるわけではありません。

ただ、だからといって、弁護士に良い仕事をしてもらい、費用対効果の面で満足いく成果を期待するなら、
「大船に乗った」
気持ちになって、緊張を解き、リラックスしてはいけません。

弁護士も人間です。

サボること、怠けることも当然あるでしょうし、手抜きをすることもあるかもしれません。

納期を守らなかったり、正しく課題を捉えず、間違った考えのまま、欠陥のある仕事をするかもしれません。

一般の方々が弁護士に対して抱くイメージは、
「絶対失敗しない、完全無欠のスーパーマン」
というものかもしれませんが、裁判官は、もう少し、
「人間臭いイメージ」
で捉えていると推測されます(裁判官からの観察視点でみると、自戒を含め、私を含めた弁護士一般は、「よくしくじるし、ドジやヘマをしでかすし、課題を正しく捉えられず、的外れの成果しか持ってこない、しかも、疎漏が多く、納期にルーズな、ある意味、普通の陳腐な人間」とみているのではないでしょうか。私個人の想像ですが)。

そういう弁護士に対して対価にふさわしい、あるいはアウトパフォームするような、いい仕事をしてもらうにためは、
「外注管理」
という営みが必要になってきます。

「外注管理」
という営みが生じるのは、外注先が
「よくしくじるし、ドジやヘマをしでかすし、課題を正しく捉えられず、的外れの成果しか持ってこない、しかも、疎漏が多く、納期にルーズな、ある意味、普通の陳腐な人間」
という前提事実を契機とします。

外注先が
「絶対失敗しない、完全無欠のスーパーマン」
であれば、管理など不要です。

寝てても、放っといても、納期が来たら、約束したスペックどおりの、あるいはスペック以上の成果物が舞い込んできます。

しかし、外注先が、すべて、
「絶対失敗しない、完全無欠のスーパーマン」
であり、
「寝てても、放っといても、納期が来たら、約束したスペックどおりの、あるいはスペック以上の成果物が舞い込んでくる」
ということであれば、世の中苦労しません。

そのような漫然とした期待をして、放置していたら、たいてい、納期が遅れ、スペック以下の成果物で、疎漏が多く、使い勝手も悪く、総じて、腹の立つ帰結となります。

建築工事でも、施工管理という営みがあるように、
また、
ホテル事業でも、支配人の上にさらに
「『支配人といえども、目が届かないところでサボるし手を抜く』ことが普通に起こりうる、という前提で、『支配人の疎漏に目を光らせ、支配人をいびり倒すこと』を役割とする、総支配人」
という職種が存在するように、
外注先の業者に対して、細かく目くじら立てて、警戒を怠らず、相手に緊張感を持ってもらうような営み、すなわち
「外注管理」
は、プロジェクト成功のためには必須のものとなります。

「勝敗が観念されず、結果が蓋然性に依存しない事案(勝敗の観念出来ない事務事案やルーティン事案)」
を弁護士に委託する場合も、「法務外注管理」という営みが絶対必要になります。

この「法務外注管理」という営みが、クライアント(プロジェクト・オーナー)の絶対必要な義務・役割・責任という言い方ができます。

目が肥えた、弁護士の使い方をよくわかっているクライアントほど、そういう
「外注管理」
をしっかりします。

他方で、弁護士の実態、すなわち、
「よくしくじるし、ドジやヘマをしでかすし、課題を正しく捉えられず、的外れの成果しか持ってこない、しかも、疎漏が多く、納期にルーズな、ある意味、普通の陳腐な人間」
が普通に多いという事実をよく理解せず、
「絶対失敗しない、完全無欠のスーパーマン」
などと神聖視するクライアントは、クライアントとしての義務や役割や責任を放棄していると言えます。

こうして、「法務外注管理」という営みを認識すらせず、
「大船に乗った」
気持ちになって、緊張を解き、リラックスをしていると、痛い目に遭う可能性が出てくるのです。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです