裁判というゲームは、
「ロゴス(論理)」
「パトス(情緒)」
「エトス(信頼、証拠による証明)」
の3つの軸で展開していきます。
当然のことながら、
「ロゴス(論理)」
と
「エトス(信頼、証拠による証明)
の2軸に依拠して、互いに攻め合うこととなります。
相手方の
「ロゴス(論理)」
と
「エトス(信頼、証拠による証明)」
を突き崩す攻撃性と衝撃をもつには、各種状況を想起・記憶復元し、ミエル化・カタチ化・言語化・文書化・フォーマル化することが必須です。
著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
✓当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ:
✓当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ:
✓当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ:
企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所