01809_弁護士への外注_法務安全保証課題

1 法務・安全保障課題の発見・認知

法務・安全保障課題を対処する上では、契機となるインシデントが認知されなければ、課題認識を持てません。

この点、弁護士は社外の存在ゆえ、クライアントから持ち込まれることが前提となって、課題の発見・認知が可能となりますので、クライアントの協力が必須となります。

課題を発見・認知したところで、弁護士は都度
「これは法務課題(リーガルマター)です」
という形で指摘することとなります。

2 法務・安全保障課題に関する前提リテラシーの実装と、評価・解釈・展開予測

法務・安全保障課題が発見・認知された場合には、前提リテラシーを実装し、当該リテラシーを基礎に、評価・解釈・展開予測のプロセスが必要となります。

この点について弁護士はもちろん助言しますが、ただ、弁護士として披瀝した評価・解釈・展開予測の採否は、クライアントがジャッジするべき事柄です。

ここで、問題が生じる可能性があります。

たとえば、弁護士として、(A)という悲観想定での展開予測を行ったものの、クライアントが、(B)という楽観想定を選択し弁護士に(B)を前提とした課題対処を求めた場合です。

そして、弁護士の想定(A)が現実化し、(B)が悪手となって、損害が重篤化した場合、たとえ弁護士として課題対処に関わったとはいえ、もともと、間違った想定が原因で発生した災いであり、責任は、楽観想定を選択したクライアントに帰すことになります。

したがって、法律上はもちろんのこと、事実上も道義上も、弁護士としては責任を負担しかねることとなります。この点は理の当然であることを、クライアントは了承しておかなければなりません。

3 課題対処の計画立案

クライアントとしては、楽観想定(B)の方向では対処する意向ではあっても、悲観想定(A)の場合の計画もみてみたいので、動員計画(予算見積もり)を弁護士に求めることもあり得ましょう。

クライアントが楽観想定(B)を堅持し、楽観想定(B)に基づく具体的行動を計画・準備・着手し、また、この点について弁護士が支援をしている最中であったとしても、クライアントが所望すれば、弁護士は悲観想定(A)に基づく動員計画(予算見積もり)を予備的に提出することとなります。

4 課題対処の着手・遂行

課題対処の着手・遂行については、弁護士が同意する想定に基づく妙手・最善手のものであれ、弁護士としては同意いたしかねる想定に基づく悪手であれ、弁護士はできる限りの対処をします。

「弁護士としては同意いたしかねる想定に基づく悪手」
であったとしても、弁護士はクライアントの指示に従い、その範囲と限度において最善を尽くします。

ただ、弁護士の想定どおり芳しからざる結果となった場合、課題対処に関わったとはいえ、法律上はもちろんのこと、事実上も道義上も、弁護士としては責任を負担しかねることになります。

そのうえ、弁護士業務に関する一般的知見に属することでもありますが、弁護士は、与えられた前提で最善を尽くすものの、取引の性質が請負ではなく委任である関係上、その結果を保証するものではありません。

いわば、すべての事件や事案は、蓋然性に依拠するゲームであり、一定の前提や環境を所与として、合理的試行錯誤(PDCA)を遂行する営みですので、認識や評価が一致し、想定が共有された場合でも、結果については保証できない、ということなのです。

5 報連相(報告、連絡ないし相談)

課題対処を行う場合、報連相(報告、連絡ないし相談)という事務課題が発生します。

日常ビジネス活動とは違い、弁護士が関わる事案・事件は、いずれも、会社にとって大きな事柄です。

その意味で、クライアントは、弁護士からの報連相(報告、連絡ないし相談)を、しっかり、きっちり読み、理解しなければなりません。

他方で、機能的識字の限界等の問題もあり、弁護士からの報連相(報告、連絡ないし相談)を、理解できない方もいます。

そこで、弁護士としては、事案進捗毎に、トップだけでなく関係者一同に、説明をすることとなります。

クライアントによっては、
「会社の大きなビジネスの中で、法務は小さなもの」
「時間がもったいない」等、
安全保障を軽視する傾向にある方もいます。

しかし、安全保障については、軽視すれば軽視するほど、有事の際、時間を費消することになることも、頭に入れておかなければなりません。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです