有事の際、弁護士は、資源の効率的運用と、最善の結果の最速の実現のために、(クライアントへの忖度も含めて)作戦に障害となるようなものは、すべて無価値と判断し、物事を構築して実践することを徹底しています。
このような姿勢から、クライアントに対しては、
「目的優先、儀礼軽視」
のコミュニケーションを図ることとなります。
しかし、
「君は無礼だ」
「君は不敬だ」
「不快だ」
「礼儀を尽くせ」
という要望を寄せるクライアントもいます。
その場合は、
「目的優先、儀礼軽視」
は、放棄し、クライアントへの目先の儀礼を尽くすことを最大限の目標に切り替えます。
たとえ、それが、事態の共有に無駄な時間を要し、結果、対処の遅れや対処時間軸が共有されず、あるいは事態の深刻さの評価や解釈上の齟齬を生み、利敵に失したとしても。
そして、そのような儀礼最優先の目標にシフトするのであれば、弁護士は分をわきまえ、奥に控えることとなります。
著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
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