一般的には、顧客リスト(これは事業の生命線です)が整って、売上が見込めてから、独立します。
顧客とは利益をもたらしてくれる人です。
こちらに手間をかけさせ、カネを吸い取るのは客ではなく、ドロボー(時間ドロボー、要するにドロボーということ)です。
顧客リストは整理していますか?
顧客、潜在的顧客は、リストに何人載っていますか?
リストの顧客数×来店率×成約率×客単価
+
成約顧客数×リピート率×リピート客単価
で、売上が出てくるはずです。
それまでは雌伏の時を過ごします。
まず、顧客、カネを払ってこちらの売り物を買ってくれそうな人のリストを、整理して、よくみてみましょう。
そこからしか、おカネは生まれません。
もちろん、通りがかって飛び込む人はいるでしょうが、それは例外です。
すべては、顧客から発想すべきです。
著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所
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