02016_リリース予定の新商品についてネットで誹謗中傷が蔓延し、裁判しようにも追いつかない(教えて!鐵丸先生Vol. 24)

<事例/質問> 

当社がリリース予定の新しい商品について、ネットで、全くの事実無根の誹謗中傷が蔓延しています。

ひょっとしたら、ライバルの会社が、工作員を使って書き込んでいるのかもしれません。

裁判をしようにも、次から次に書き込みが出てくるので、イタチごっこになり、間に合いません。

このまま放置するしかないのでしょうか。

裁判が無理であれば、対抗措置としてカウンターリリースすることも考えていますが、却って炎上するような意見もあり、ほとほと困っています。

<鐵丸先生の回答/コメント/助言/指南>

これはよくある話です。

新しい商品のスペックが嘘だとか、既存商品とほとんど変わらないとか、ネガティブな噂が広まり、予約注文が入らなかったり、発売後に在庫が積み上がることもあります。

裁判で対応しようとしても、相手が特定できなければ始まりません。

有害情報の発信者を特定しようとしても、掲示板やSNS事業者、通信業者が通信の秘密を盾に抵抗するので、裁判は難航します。

そこで、対抗言論を使って反撃することが考えられます。

やられたらやり返す、言われたら言い返すということです。

しかし、これを実行する際には慎重に行う必要があります。

同じ掲示板やSNSで直接反論するのは逆効果になることがあります。

私がお勧めするのは、立場や力の差を利用して反撃する方法です。

誹謗中傷に対して、きちんとしたソースやデータ、エビデンスを示して反論することです。

戦う場所は自社の公式サイトのニュースリリースで行い、表現もフォーマルにし、徹底した証拠と論理を用います。

相手の発言と逐一同じレベルで対抗するのではなく、
「一部ネットで当社の新商品について誤解があるようです」
といった形で、高みから諭すように間違いを正します。

「便所の落書きのような根拠のない、無責任なコメント」
と、
「公式の場で根拠と論理に基づいたフォーマルで責任ある発言」
が併存すると、自然と
「地上で騒いでいるところに、戦闘機が高高度から爆弾を降り注ぐ」
ような状況が伝わります。逆SEO(検索順位操作)も、こうした前提を整えた上で戦略的に組み合わせると有効です。

特に、企業として無責任な誹謗中傷に対抗するには、このような方法を押さえておくことが重要です。

著者:弁護士 畑中鐵丸 /著者所属:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

【本記事をご覧になり、著者・所属法人にご興味をお持ちいただいた方へのメッセージ】
当サイトをご訪問いただいた企業関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいたメディア関係者の皆様へ
当サイトをご訪問いただいた同業の弁護士の先生方へ

企業法務大百科® 開設・運営:弁護士法人 畑中鐵丸法律事務所

弁護士法人畑中鐵丸法律事務所
弁護士法人畑中鐵丸法律事務所が提供する、企業法務の実務現場のニーズにマッチしたリテラシー・ノウハウ・テンプレート等の総合情報サイトです